レンタカーをはじめて借りるとき

レンタカーをはじめて借りるとき

初めてレンタカーを借りる とき「レンタカーをはじめて借りるときの手続きって、どんな物を用意して何をすればいいのですか?」

「万一事故に遭ったらどうなるの?」

「レンタカーってちゃんと整備点検されているんですか?」

といった質問をいただくことがありますが、レンタカーは簡単な手続きで借りることが出来ますし、基本料金に保険料金が含まれているので、万一事故が起きた場合にも補償限度額の範囲で補償されるのでご安心ください🚑

また、カーシェアリングと異なり、ご利用の都度、清掃・点検を行っているので安心安全に使っていただけるんです💡

今回はレンタカーをはじめて借りる方向けに、特にレンタカーの貸し出しについて分かりやすく解説していきます。

レンタカー初心者

レンタカーは、レンタカーをはじめて借りる方や免許取りたての方でも、簡単な手続きで借りることができます🔰

レンタカー会社によって異なりますが、免許証取得から1年未満の方の場合は、100円レンタカーですと、免許証取得後3年以上の運転経験者がセーフティアドバイザーとして同乗される事を貸渡しの条件とさせていただいています。また、特定の車種の貸し出しをお断りする場合があります❌

また、「初心者マーク(初心運転者標識)」は必ずご自身でご持参ください。

免許証取得から1年未満の間に初心者マークを表示せずに走行した場合、初心運転者標識表示義務違反に該当し、罰則の対象になります🚨

どうすればレンタカーを借りられるの?

レンタカーを借りる時の方法をご案内します。

予約

まず、レンタカーのご利用の日程が決まったら予約しましょう!どのレンタカー会社でも大体下記3つの方法で予約ができます。

  1. WEBページから予約
  2. コールセンターから予約
  3. 直接店頭へ予約

おすすめは何といってもWEBページから予約です📱
24時間365日、いつでもどこでも、わずらわしい手続きが一切なく、ホームページ上の案内に沿って必要事項を入力するだけの簡単手続きです。

スマホやタブレット、もちろんパソコンから、誰でも簡単に予約することが出来ます。

実際、予約してみると、レンタカー初心者でも「えっ?これだけ?」って感じていただけると思います👀

100円レンタカーでレンタカーを借りる場合

WEBページから、

  • 借りたい場所(都道府県)を選んで
  • レンタカーを借りたい日時を選んで「検索」をクリック

※画面はスマホ版です

そうすると、予約可能店舗一覧が表示されます。

ご希望の店舗を選ぶと、貸出可能な車両一覧が表示されますので、その中から車種をお選びください🚗

また、「クラス・用途から探」すことも、「地域・現在地から探」すこともできますよ。ご自身の都合に合わせて検索してみてくださいね🔍

はじめてのレンタカーでおすすめは

運転初心者であったり、普段車を運転しない、運転に慣れていない方へは、軽自動車かコンパクトタイプの車をおすすめします🚙

いずれも小回りが利いて運転しやすく、車両感覚をつかみやすいからです。また、大型車に比べてプレッシャーがかからないので、比較的緊張しないで運転が出来るのではないかと思います。

そして、レンタカー会社の車は全て保険加入していますが、オプションで免責補償制度やノンオペレーションチャージ免除になる免責補償ワイドへの加入もご検討ください。会社によって金額は異なりますが、100円レンタカーですと1,650円になります。

万一の事故の際、15万円前後の負担(支払い)をすることになるかもしれないことを考えると、高くはない料金だと思います。

そして、それが安心して運転することにつながると思います🔰

レンタカーをはじめて借りるのに必要なものは?

レンタカーをはじめて借りるには「運転免許証」が必要なのはお分かりになりますよね?💳

レンタカーを借りるときには運転免許証がなければ借りられないので、お忘れなきように必ず持参してください。また、複数人でレンタカーをご利用される場合は運転される方全員の免許証が必要になります。

そして、運転免許証以外にも必要な書類があります。それは、運転免許証以外の下記「現住所確認書類」になります。

  1. 公共料金(電気・ガス・水道・NTT固定電話・NHK)領収書 / 社会保険料領収書
  2. 国税・地方税領収書 / 納税証明書 / 住民票 / 印鑑証明
    ※印は発行2ヶ月以内のものに限る
  3. 健康保険証(住所印字のあるもの:印字のないものの場合は、保険証と一緒に勤務する会社の名刺を2枚ご持参ください。)
  4. マイナンバーカード(通知カードはご利用いただけません。表面をコピーを取らせて頂く事がございます。)

レンタカーの料金は?

レンタカーの料金設定は、通常は基本料金+オプション料金で計算されます。その基本料金はレンタカー会社によって借りる車種、利用時間で異なってきます。

100円レンタカーはクラス別料金になっており、10分100円から借りることができ、とても分かりやすい料金体系になっています✨クラス別料金は中古車、新車、コスパクラスに分かれており、借りる車種によって料金が異なることはありません。

詳しい料金はこちらからご覧ください👛

はじめての場合は何かと不安が多いですよね😉

分からないときはどのレンタカー会社でもコールセンターで相談に乗ってくれますし、ホームページから予約するのも簡単ですのでご安心下さい。

レンタカーで楽しくお出かけしてみてくださいね✨

100円から利用できる格安レンタカー

短い時間でも借りられて、最安10分あたり100円。車を借りるなら100円レンタカーで決まり!
まずは無料の会員登録を済ませれば、全国約350店舗のなかから借りたい時にレンタル可能。

レンタカーなら10分100円からの100円レンタカー|100円レンタカー