レンタカーの相場から比較する

レンタカーの相場から比較する
あなたがレンタカー利用をする時、まずは各社レンタカー会社さんのサイトをみて相場感をもち、サービスの差から比較することをおすすめいたします。
ここではレンタカー会社が伝えるレンタカー会社とレンタカーの相場についてお伝えいたします。

レンタカーの相場から比較する

スマートフォンを使ってレンタカーを予約

レンタカーの相場比較、単純に全てのレンタカーの相場から比較するのではなく、レンタカー会社の種類や特徴から相場比較することをおすすめおすすめいたします。

まず、レンタカー会社の種類を調べ、レンタカー会社種類ごとの料金相場を調べ、

そこからあなたのレンタカーシーン、レンタカーライフにあった利用方法から検討することをおすすめいたします。

レンタカー会社の種類

レンタカーは新車を使った大手レンタカー会社と中古車を使ったフランチャイズ中心のレンタカー会社(格安レンタカーはここに含まれます)の2種があります。

旅行など行楽地や空港、駅などでレンタカーを利用する場合は価格が高いが使い勝手の良い新車レンタカーがおすすめです。

また、自宅から出発する旅行や普段使いでレンタカーを利用する場合は価格の安い中古車レンタカーがおすすめです。

レンタカーの相場から比較する前にこの2種類のレンタカーの特徴を抑える必要があります。

大手レンタカー会社が貸し出す新車レンタカーの価格は?

大手レンタカー会社でレンタカーを1日使いたい場合は2通り。

新車中心の大手レンタカーを12時間利用する場合と24時間利用する場合です。

12時間の利用だと14,000円?16,524円で一番安いのがニッポンレンタカー、
一番高いのがオリックスレンタカーになります。

24時間の利用だと19,000円?21,600円で一番安いのがニッポンレンタカー、一番高いのがオリックスレンタカーです。

中古車レンタカーを活用した格安レンタカーの価格は?

新車を使った大手レンタカーとは違い、中古車を使ったレンタカーはフランチャイズチェーンが多いのが特徴です。

価格帯は新車レンタカーの半額以下でレンタカーを借りられるので費用が抑えられます。

中古車レンタカーの12時間利用は6,000円?9,000円で一番安いのが100円レンタカー、一番高いのがカースタになります。

24時間利用は7,800円?11,100円で一番安いのが100円レンタカー、一番高いのがニコニコレンタカーです。

短時間だけレンタカーを借りたい場合は?

レンタカーの普段使いで気になるのが、レンタカーの利用時間です。

新車レンタカーの大手は6時間からの利用。

中古車レンタカーでも1時間からの利用となっています。
また、10分100円で借りられる100円レンタカーはより使い勝手の良いレンタカーですね。

格安レンタカーのこだわりは?

各社がレンタカーにこだわりを持って運営をしています。
特に中古車レンタカーは低料金という特徴で差別化を図っています。その次がレンタカーの最低利用時間です。10分から10分単位でレンタカーを借りることができ、細かい時間設定できる100円レンタカーなどです。

また最近ではレンタカーで貸し出しをしている車両をそのまま購入できる会社もあります。
各社の特徴を見るうえでも各レンタカー会社のホームページはチェックしてみましょう。

まとめ レンタカーの相場から比較する

レンタカー会社を選択するうえで一番最初にあるのが、料金が高いけど新車レンタカーにするのか料金が安いけど中古車レンタカーにするかです。

その後の選択に出てくるのがレンタカーの利用時間です。10分から細かい時間設定ができる100円レンタカーにするのか1時間単位での時間設定ができるレンタカー会社にするのかです。

利用する皆様の好みによってレンタカー会社を選んでみてはいかかでしょうか?

関連記事:夏のレンタカー相場はどのくらい