トラックをレンタカーで利用する

トラックをレンタカーで利用する

荷物を運びたい時に役立つのが軽トラックのレンタカーですよね。
しかし、軽トラックのレンタカーにも乗り切らない荷物を運びたい場合は、どうしたらいいのでしょうか?

そんな時は2tや4tトラックが大活躍します。
では2tや4tトラックのレンタカーってあるのでしょうか?

はい、あります。

どんな人が2tや4tトラックのレンタカーを借りるのか?

どんな人が2tや4tトラックのレンタカーを借りるのか?

2tや4tトラックや特殊な車のレンタカーを、常日頃借りるなんて事は珍しいかと思います。
では、2tや4tトラックといったレンタカーはどういう方が借りるのでしょうか?

借りるのは2種類の方たち

  • 軽トラックでは乗り切らない荷物を運ぶ一般のお客様
  • トラックを使って荷物を運ぶ事を生業としている法人のお客様

一般のお客様がレンタカーを借りる場合

これは単純に大きな荷物を運びたい場合です。

でも、大きな荷物なら配送業者さんに頼んだ方が楽ですよね?

レンタカーを使って運送料金を安く

レンタカーを使って運送料金を安く

荷物の配送を業者さんに依頼した場合は当然、費用が必要になってきます。

仮に4tトラック貸切車で荷物を、東京都江東区 お台場から千葉県 成田空港の約70km、6時間の行程を配送業者にお願いした場合、約32,000円かかります。

これがレンタカーだった場合、高速代、ガソリン代含めて約20,000円程度。

この行き先が宮城県仙台市までの約360km、12時間の行程の場合は約92,000円になります。

この場合も、高速代、ガソリン代含めて約43,000円程度で済みます。

一目瞭然、トラックのレンタカーを使った方がほぼ半分の費用で押さえられます。
この浮いたお金で美味しい物を食べるのも一興かと思います。

また、配送業者は荷物量や配送距離によって運賃が変わりますが、レンタカーのトラックを使った場合は、何処に何を運ぼうがレンタカー費用だけで何往復、何カ所に運んでも一定料金に抑えることができます。

法人のお客様がレンタカーを借りる場合

法人のお客様がレンタカーを借りる場合

法人の方が2tや4tトラックなどのトラックをレンタカーで借りるには理由があります。

それは、時期や季節で運ぶ荷物の流通量が変わる繁忙期がある場合です。

特に配送業者などは、お歳暮、お中元、クリスマス、入学祝いなどの繁忙期と閑散期によって配送する荷物量が変ります。

繁忙期によってその都度、新車のトラックを購入するわけにはいきません。

逆に、繁忙期の荷物配送量に併せてトラックを用意してしまうと、閑散期の暇な時期にトラックを遊ばせてしまい、莫大な軽費がかかってしまいます。

トラックにかかるコスト

トラックにかかるコスト

そんな繁忙期ではレンタカーのトラックを活用すれば、閑散期にあわせてトラックは必要最低限の台数を保有していればいいという事になります。

この様に繁忙期に足りないトラックをレンタカーで補う事で、トラックにかかるコストなどをを大きく削減することが出来ます。

快適なトラックレンタカー

快適なトラックレンタカー

レンタカーは一般の車両と違い、6ヶ月毎の定期点検と1年毎の車検整備が義務付けられているので、常に点検整備の行き届いた車両で安心して利用できます。
車両をたくさん所有している法人さんであれば、自社整備工場持つことで経費削減できますが、そうでない法人さんは整備を外注に出さなくてはいけない為、経費負担が大きくなります。

まとめ トラックをレンタカーで利用する

トラックをレンタカーとして利用する場合、多くあるのが経費削減や配送費用を安く抑える事が目的です。

一般の方も法人の方もトラックを有効に使うことによってさまざまな費用が抑えることができます。