レンタカーに年齢制限はあるのか?

レンタカーに年齢制限はあるのか?

レンタカーに年齢制限はあるのか?
レンタカーを利用する際に、学生の方や免許をとりたての方、高齢者の方々の年齢に関して何か制限があるのか…レンタカー会社に問い合わせことも可能ですが、レンタカー業界にルールはあるのか。ここではレンタカーに年齢制限はあるのか?についてご案内いたします。

レンタカーを借りるのに年齢制限はあるのでしょうか?

レンタカーの利用について、各レンタカー会社では利用に関する年齢制限は特に設けられていません。

日本国内で運転できる運転免許証を持っていれば、レンタカーを借りるのに年齢の制限はないのです。

ただし…レンタカーの貸出しは可能ですが、運転にあたっては免許証取得1年未満の方の場合には、免許取得後3年以上の運転経験者がセーフティアドバイザーとして同乗される事を貸出しの条件としていたり、免責補償制度への加入を頂けない等の制限が掛けられています。

また、21歳未満の運転者の場合には、免責補償制度への加入が出来ないことになっていますのでご注意ください。

では、「高齢者だけどレンタカーは借りられるのか?」

高齢者の方は、レンタカーを借りる際に、年齢により借りられないのでは?と不安に思う事があるかもしれません。

現在、年齢制限を設けているレンタカー会社はありません

今回、レンタカー会社のパンフレットやホームページを確認をしてみましたが、年齢に関して制限を設けているレンタカー会社はありませんでした。

そのため、高齢者だからといってレンタカーを借りられないという事はありません。

そもそも、免許証自体に年齢制限がありませんので、高齢者でも安全に運転ができることの確認ができれば、自動車の運転を認めています。

その中でレンタカー会社独自に年齢制限を設けてしまうのは何かと問題になってしまうのかもしれませんね。

また、高齢者になると、

  • 講習予備検査
  • 高齢者講習(詳しくはこちらでご確認ください)

など、免許更新時にさまざまなハードルが設けられていますね。これらをクリアできない場合は免許更新ができないわけですから、特に運転技術にも問題がないという判断になるのでしょう。

ただし、逆に、免許取得1年未満の場合は、免許取得3年以上の人が同乗することなどを条件にしているレンタカー会社もあります。こちらは、「免許を取り立てで運転技術がまだ乏しい」という判断があるのかもしれません。

警視庁のサイトも合わせてご覧ください

高齢者マークは持参した方が良い?

高齢者の自動車運転

高齢者マークをレンタカー会社で用意してもらえるか、についても確認してみましたが、確認した限りでは、高齢者マークを用意しているレンタカー会社はありませんでした。

高齢者マークは義務ではありませんので、必ずしも付ける必要はありませんが、慣れない車を運転する事になるので表示した方が安心かと思います。

そのため、必要な場合は、持参するようにしましょう。

 100yen-rentacar.jp 
レンタカーなら10分100円からの100円レンタカーブログ
https://100yen-rentacar.jp/blog/index.php/2018/04/28/post-72/
レンタカーなら10分100円からの100円レンタカーブログです

まとめ:レンタカーに年齢制限はあるのか?

100円レンタカーをご利用のお客様からも同様の問合せをいただくことが多く、みなさんレンタカーを借りる際に年齢の条件を気にされることが多いようです。

100円レンタカーの利用に対しての年齢制限につきましては、レンタカーを借りたり運転をしたりすることに年齢に対する制限は設けられてはいませんが、21歳未満や免許取得1年未満の運転者に対しては免責補償制度等のサービスに対する制限がありますのでご注意ください。

また、高齢者ドライバーに対するレンタカーの利用の制限もありませんが、高齢者の事故対策の観点から運転適性の確認をさせて頂く場合がありますのでご了承ください。

レンタカーは楽しく便利に・・・安全にご利用いただきますように。