レンタカーの返却時のガソリンについて

レンタカーの返却時のガソリンについて

レンタカーを利用した際に気になるのが、走った分のガソリン代はどうなるのか?
気になるところですよね。
この記事では、レンタカーを利用した際 返却時のガソリン代についてお伝えします。

レンタカーの返却時のガソリンについて

レンタカー会社の基本からお伝えすると、レンタカーは「ガソリン満タンで貸しますから、返す時もガソリンを満タンにして返して下さい」が基本です。

なので、多くのレンタカー会社さんは近くのガソリンスタンドを出発時にご案内するのが一般的です。

まずは、レンタカー利用後のガソリンの精算方法をご案内します。

レンタカー ガソリンの返却

レンタカーのガソリン精算 その1

レンタカーを返却する際のガソリンは、走った分(消費した分)だけ利用者が自分で給油して返却するのが第一の方法です。

レンタカーを返却するレンタカー会社の近くにあるガソリンスタンドにて、給油する方法が一般的ですが、ガソリンスタンドによってはスタッフさんが給油してくれる場合と、自分で給油するセルフ方式がありますのでご注意ください。

セルフスタンドの場合に注意しなければいけないのが、満タンに入れすぎて吹きこぼれすることがあります。

ガソリンが洋服に掛かったり、車体に掛かったりしないよう注意が必要で、レンタカー会社のルールとして、給油の際に継ぎ足し給油はしない様に注意が促されています。

100円レンタカーのご利用規定を参考にしますと、ご利用の流れに注意書きがありますのでご利用前にご確認ください。

レンタカーのガソリン精算 その2

レンタカーを利用して、近くにガソリンスタンドがなく給油して返却できなかった場合の方法として、レンタカーを返却する店頭にて現金にて精算する方法があります。

利用される方からの問い合わせが多いのも店頭でのガソリン精算の方法です。

レンタカーの基本的なルールとして、レンタカーがお店を出発する時とレンタカーを返却した時に、それぞれ走行距離メーターを確認しています。

返却距離-出発距離=利用距離

となりますので、その距離を基準に現金精算を行います。

計算方法は、利用距離に対しての基準単価(各お店で設定されています)を掛けて計算します。

なので、一般的なガソリンスタンドで給油する際のガソリン単価より高めに設定されていますので、給油の手間を省いて返却した分、ガソリンの生産額は少し割高になるとお考え下さい。

なぜ、店頭でのガソリン精算が割高になるのか?

なぜ、店頭でのガソリン精算が割高になるのか?

それは、単純にレンタカーを貸し出したお店がガソリンスタンドの場合は、店頭での給油が可能ですが、多くのレンタカー店舗には給油施設がなく、近隣のガソリンスタンドにスタッフの方が給油に行かなくてはなりません。

その際の、給油掛かるコストを考慮し市場の価格より割高になっているのが実情です。

なので、多くのレンタカー店舗では店頭でのガソリン精算の価格を、市場価格より10円/L~30円/L程度割高の設定にしているようです。

店頭でのガソリン精算よりお得な方法は

もちろん、返却時に店舗の近くにガソリンスタンドで給油することをお勧めします。

レンタカーを利用した際の費用として、レンタカー代の他に免責補償料やオプションが発生しますが、それより費用として掛かるのがガソリン代です。

レンタカー代をお得にするなら、やっぱりガソリンスタンドで給油する方がお得ですよね。

カーシェアとレンタカーの大きな違い

それは、ガソリンの精算方法です。

レンタカーは利用した分だけガソリン代が発生するのに対し、カーシェアは利用料金にガソリン代が含まれて計算されています。

ガソリン代が含まれていると聞くと、一見お得なような気がしますが・・・

実は、カーシェアは一般的な燃費計算の上料金にコミコミ設定されていますが、燃費の良い経済的な走り方をした場合には実際の使用量で給油された方が得な場合もあります。

その点が、カーシェアとレンタカーの大きなガソリン精算の大きな違いになっています。

まとめ レンタカーの返却時のガソリンについて

レンタカーをお得に利用するなら

使った分のガソリン代は、レンタカーを返却する際にお近くのガソリンスタンドで給油して返却した方がお得です。

前段で書いたように、店頭でのガソリン精算は市場価格より少し割高です。

なので、レンタカー返却時のガソリン代の精算は返却前に近くのガソリンスタンドで給油した上で返却するのがお得な方法ですので覚えておいてください。

レンタカーを利用した際のガソリンの精算の精算方法について書きましたが、レンタカーを利用した時には、安全に運転することが第一です。

安全運転の効果は、燃費の向上にも繋がりガソリン代も安く済む結果となりますよ。