レンタカー コインパーキングと店舗型の違い

手軽なコインパーキングレンタカー

コインパーキングにレンタカー?
最近街中の駐車場で「カーシェア」のノボリ旗や看板が目につくようになりましたが、みなさんもお気づきではないでしょうか?

それもそのはず。
都市部で加速する「クルマ離れ」も相まって、近年急速に需要が伸びているのが、このカーシェアサービス(以下カーシェアリング)です。

「カーシェアリング」は俗に「コインパーキングレンタカー」とも呼ばれており、クルマを借りるという点では、一見レンタカーとは似ているサービスなのですが、実は似て非なるものです。

では、具体的にレンタカーと何がどう違うのでしょうか?
今回は、カーシェアリングとレンタカーの違いについてご紹介します。

カーシェアリングとレンタカーの違い

レンタカーとの大きな違いは、予約→貸し出し→返却までの一連の流れが無人で完結する点です。
カーシェアリングなら、インターネット予約で(クルマの空きさえあれば)24時間365日いつでも利用できます。
つまり、クルマの貸し借りにおいて、店舗や人(店員やスタッフ)を一切介さない、無人システムであるというわけです。

「カーシェアリング」は「コインパーキングレンタカー」とも呼ばれており、その呼び名の通り、車両はコインパーキングなどの専用駐車スペースに置かれています。この置き場のことを、俗に「ステーション」と呼んだりします。受付カウンターなどの実店舗は伴いません。(※一部を除く)

車両ステーション数はどのくらいあるの?

国内の車両ステーション数は、すでに1万拠点を超えており、車両台数も2万台を優に超えると言われています。

店舗型のレンタカーでも、24時間営業の店舗はあるものの、その店舗数は限られており、カーシェアリングのステーション数の足元にも及びません。
24時間365日、自由に利用できる拠点数では、圧倒的にカーシェアリングに軍配が上がります。

店舗型レンタカーのメリット

その一方で、カーシェアリングにはできない、店舗型レンタカーの大きなメリットもあります。利用してみて初めて気づく点もありますので、要チェックです。

カーシェアリングと比較して、店舗型レンタカーの代表的なメリットとしては以下のような点が挙げられます。

店舗型レンタカーには会費がいらない

多くのカーシェアリングサービスで請求される「月会費」ですが、店舗型レンタカーでは、月会費制をとっているところは一般的にありません。
毎月定期的にレンタカーを使う予定がないひとには、月会費の負担はデメリットになるかもしれません。
月会費のかからない点が、店舗型レンタカーのメリットです。

店舗型レンタカーのレンタカーはいつも綺麗で気持ちがいい

次に挙げられるのが、「汚れ」や「ニオイ」問題です。
これは、利用してみないと気づかない点ですが、女性や小さなお子様をお持ちの方には大きなポイントかも知れません。
店舗型レンタカーなら毎回クリーニング・消臭済みの車両に乗ることが可能です。

店舗型レンタカーは不測の事態でも対応可能!やさしいレンタカー

クルマでの移動につきものなのが「渋滞」です。
カーシェアリングを利用されたお客様からよく聞かれる声として、「延長ができなくて焦った」というのがあります。
その点、店舗型レンタカーでは事前連絡があれば多少の融通がきくケースも多く、渋滞が予想される行程や、ご利用時間が明確でなかったり、不測の事態に備えるのであれば店舗型レンタカーのご利用をおすすめします。

喫煙可やペット可もあるレンタカーは店舗型レンタカーだけ

カーシェアリングは、全車禁煙車両を唱っていることが多いです。
また、ペットの同乗も不可とされています。
店舗型レンタカーでは、喫煙可能車両やペット同乗可能車両を用意しているケースもあり、その点では優位性があると言えます。

カーシェアリングで最近問題視されているのが、俗に言う「チャイルドシート問題」です。
赤ちゃん(3歳以下)用のチャイルドシートが必要な場合は、持参しなくてはならないのです。

チャイルドシートも貸し出します!

最近では、チャイルドシートの貸し出しができるカーシェアーも一部あるようですが、都内の一部店舗に限られており、全国的に普及するにはまだ時間がかかるかもしれません。
その点、店舗型レンタカーでは、チャイルドシートはもちろんのこと荷物運搬用の台車など便利なオプションが充実しているが多く、これも大きなアドバンテージだと言えます。

店舗型レンタカーは次のリンクから検索できます!

レンタカー予約から準備・出発までの確認

前段で、カーシェアリングは無人システムだと書きました。
その通り、WEBから予約を済ませてステーションに出向くという流れで完結しますが、店舗型レンタカーではでの予約から出発までの流れはどうでしょうか。

店舗に直接来店しての予約・店舗に直接電話しての予約・WEBから予約から選択できるケースが多いです。

レンタカー予約専用フリーダイヤルなら色んな疑問に答えてくれます

なかには、予約専用のフリーダイヤルがあるケースもあります。
WEBからの予約を除いては人が介しますので、その際に貸し借りに関する様々な問い合わせや相談もできます。

借りたい日時と車種を伝え、空き状況を確認してもらい、予約に空きがあれば予約確定です。予約が完了したら、あとは貸出日当日に店舗に出向きます。

レンタカーを借りる当日は店舗スタッフが丁寧に対応

貸出日当日の流れは、店舗で貸渡契約を交わし、貸出料金を支払います。
※最近では、QRコード決済に対応するお店もあり、キャッシュレス化が進む傾向にあります。

支払いが完了したら、車両のキズ確認を店舗スタッフと確認し、出発です。
この間の手続きに関する時間は10分程度ですので、以外と早くて簡単です。
店舗スタッフが案内してくれるので、基本はおまかせスタイルです。

まとめ:レンタカー コインパーキングと店舗型の違い

  • 月会費が発生しない
    →カーシェアリングは、1,000円程度の月会費が発生する
    ※一部例外もあり
  • 毎回クリーニングされた清潔な車両が準備される
    →カーシェアリングは、汚れてたりニオイが残っていることがある
  • 予約した貸出時間に(時間延長などの)融通がきかない
    →カーシェアリングは、貸出時間の延長などの融通が効かない
  • 利用条件が厳しい
    →カーシェアリングは、喫煙やペットの同乗可能な車両がない
  • オプション
    →チャイルドシートなどのオプションがない

借りる側のニーズに応じて、カーシェアリングと店舗型レンタカーの使い分けをするのが、賢い選択かもしれませんね。

10分100円から借りられて、オプションも充実のレンタカーもあります。
ぜひ比較して下さいね。