コロナ時代のレンタカー カーシェアリング

2020年コロナの夏はレンタカーでドライブ

梅雨が明けて、途端に暑くなってきました。こんなに天気がいい日が続くと、どこか遠くに出かけたい気持ちも膨らみますよね。

でも今年はコロナウイルスの心配を考えて、旅行に行くのも少し躊躇ってしまう…なんて方も多いのではないでしょうか。

GO TO Travelキャンペーンが行われる一方で、沖縄などの一部地域では独自に緊急事態宣言が出され、全国各地で感染拡大が起こっている状況ですから、判断に迷うのも仕方がないと言えます。

飛行機や新幹線などの公共交通機関で長距離を移動するのが怖い、という方は、レンタカーを借りてドライブをするのはいかがですか?

自動車は公共交通機関と比べて感染リスクが低く、安全に旅行を楽しむことができます。

この記事ではコロナ禍でのレンタカー・カーシェアリングの利用・対応についてご案内します。

コロナ禍だからと言っておでかけそのものを諦めてしまうのではなく、安全に楽しめる方法を探しましょう♪

コロナ時代でレンタカーのメリット

コロナ禍でレンタカーを利用することのメリットとは何でしょうか。

例えば飛行機や新幹線で移動する場合、その間に多くの人と接触したり、ウイルスが付着しているかもしれない座席や手すりを触ることになります。どれだけ気を付けていても、不特定多数の人と長時間同じ空間にいるので、感染リスクは高まります。

比較して自動車の場合、そこに他者の行動が影響されることはありませんし、最近では車内抗菌・除菌を徹底しているレンタカーも多く見られます。

そういった点で、公共交通機関を利用するよりもレンタカーを利用した方が感染リスクは低いと言えます。

カーシェアリングのコロナ対応

自動車を複数人でシェアして使用する、カーシェアリングの場合はどうでしょうか。

カーシェアリング大手のタイムズカーシェアでは消臭・除菌スプレーを各車に常備し、感染拡大の防止に努めています。

またその他の会社でも、通常の定期清掃の際に念入りに除菌したりなどの対策はしているようです。

通勤としてのレンタカー活用

電車やバスで通勤を行っている人が、コロナ対策のため自家用車通勤に切り替えることも多くなっています。

毎日、朝夕のラッシュアワーに電車に乗って移動するのは怖い、でも自家用車はないし…という方は、各レンタカー会社の通勤プランを確認してみてはいかがでしょうか。

コロナ禍でも在宅勤務が難しく、出社しなくてはいけないという方向けに、レンタカー会社が打ち出しているお得なプランです。

プチ旅行やドライブだけでなく、日々の通勤にもぜひレンタカーを取り入れてみてください♪

近くのお出かけはレンタカーで

遠方は無理だけど県内でプチ旅行なら、という方には絶対にレンタカーがおすすめです。

除菌・抗菌などコロナ対策がばっちりされた憧れの車で、ほっと息抜きしてみてはいかがですか?

コロナ時代のレンタカー カーシェアリング

いかがでしたでしょうか?

コロナウイルスの影響で移動に制限がある中ではありますが、せっかくの夏休み、レンタカーを借りてちょっと遠出なんていうのも、楽しいかもしれません。

また毎日の通勤に、満員電車に不安を抱えながら乗るのではなく、通勤レンタカーという選択肢もあります。

ウィズコロナの時代に、安全、安心で良いレンタカーライフをお過ごしください♪