レンタカーとカーシェア
レンタカーとは
レンタカーは、店舗に行き有償で車を借りすことができるサービスです。
「車を借りる」手段として、一般的に王道といってもよいでしょう。
カーシェアとは
登録した会員内で車を共有することができるサービスです。
レンタカーと比べ、短時間の利用も可能で好きな時に好きな時間だけ借りることができるので比較的安価といえるでしょう。
カーシェアリングは手続きに手間が必要
会員登録なのでその場で借りるには手間がかかる
まずカーシェアリングを利用するためには、会員登録が必要です。会員登録には、運転免許証の写真、クレジットカードの登録が必要です。
そして何より、手間がすごくかかります。
今回はカーシェアの代表としてタイムズのカーシェアを参考に見ていきましょう。
タイムズのカーシェアの場合
大手タイムズのカーシェアの場合、入会方法は様々です。
- クイック入会:インターネットで事前登録をしていただいたのち、店舗に来ていただいて入会をする方法
- インターネット入会:インターネットで会員登録していただき、5営業日以降に会員カードが郵送される方法。
- 説明会:各地で行われている説明会に参加して会員登録をする方法。
- 無人入会機:無人の入会機をお客様自身で探していただき、入会する方法。
一見、お客様に合わせて入会口を多くしているように見えますが、1つ1つを見てみるとかなり面倒くさいです。
クイック入会、無人入会機は、簡単そうに見えますが、数少ない店舗や入会機まで足を運ばなければなりません。無人入会機は全国に74か所しかなく都市部に集中しているため、地方の方はまず使えませんよね…
インターネット入会は、入会手続きは自宅で簡単にできますが、会員カードは登録してから最短でも5営業日待たないとカーシェアは使えません。
かといって、車を借りるためだけに説明会にわざわざ行きたくないですよね。
このように、会員登録をするには結構な手間が必要になります。
今日明日、すぐに借りたい人には難しいですよね…
レンタカーであれば、店頭に免許証と現住所がわかるものを持参すればすぐに会員登録でき、レンタカーを借りることができます。
カーシェアリングはお店がなくて誰もいない
ロックをスマホや会員カードで解除が不安
実際に車をカーシェアをする場合、無人のパーキング内にカーシェアがあることが多いです。
では、無人のステーションでは何が不安要素なのか見ていきます。
会員カードでドアを解錠・施錠
当日カーシェアを利用する際、ご予約の時間にステーションへ行き、会員カードをかざしてドアロックを解除、キーを取り出しご出発します。
また返却の際も同じく、指定の駐車場に到着したら、会員カードをかざしてドアロックを施錠します。
この時に、もしカードの磁気もしくは機械が故障してしまっていたら…
周囲にはスタッフがおらず急ぎの用事がある際を考えたらゾッとしますよね。
レンタカー店舗は、基本対人でレンタカーを貸し出すので借りる車にないか不具合があれば、違う車を用意するなどすぐに対応してくれますよね。
カーシェアリングは返却時間は必須
乗り捨てできない、返却時間延長ができない場合がある
カーシェアリングで最もネックなのはこの2つ。
返却時間を延長してしまった場合と乗り捨てしたい場合です。
返却時間を延長してしまった場合
レンタカーなど借りてた時、つい返却時間を過ぎてしまったことありませんか?
そんな時、レンタカー店舗に連絡すれば、返却時間を過ぎていても次のお客様との間に余裕を持たせていることが多いため、大目に見てくれるケースがほとんどです。
しかし、カーシェアリングの場合はそういった余裕を持たせることがないため時間にはタイトな会社がほとんどです。
例えば、タイムズのカーシェアの場合、返却時間を延長した時間分は2倍の金額がかかります。
乗り捨てしたい場合
カーシェアは基本的に元の場所に返すのが基本です。
遠方に乗り捨てするなど、旅行向けではないですね。
このことから、カーシェアはちょっとお買い物がしたいなどちょい乗り向きといえます。
旅行などで使用する場合は注意しましょう。
カーシェアリングは清掃と消毒に不安がある
最後に、コロナ禍になり一番気にされているのが清潔面。
カーシェアリングは無人ステーションで貸出・返却をします。なので前の人が返却した後、車内清掃などをせずにまた次の人が借りるのです。
前の人がしっかりと次の人のことを考えて返却されたならいいですが、そうでない人がほとんどです。
レンタカーなら、返却された車は車内清掃をして次のお客さんに貸し出すので安心できますね。
ひとにやさしことがレンタカーを選ぶ最大の理由
以上のことから、カーシェアリングはちょい乗り向けだがコロナ禍に入って感染リスクなどを考慮し、レンタカーの方が入会などの利便性などの点から人にやさしく選ばれていると考えます。