レンタカーとカーシェアの車内清掃

レンタカーとカーシェアの車内清掃

利用したカーシェアの車が汚かった、臭いが気になった、などという書き込みをニュースや口コミサイト等でご覧になったり、実際に貸出の車がそのような車だったという方はいらっしゃるかと思います。

レンタカーと違って、非対面で車を貸し出すカーシェアの車内清掃やメンテナンスはどのくらいの頻度で行うのだろうと思ったことはありませんか?

今回は気になるレンタカーとカーシェアの車内清掃について調べてみました。

レンタカーの車内清掃は

レンタカーは、返却の都度、1台1台スタッフによる車内清掃を行っています。

また、返却の際に汚れていたり臭いがある等、レンタカー会社がクリーニングが必要と判断した際にはNOC(休業補償制度)を請求する場合があります。

つまり、貸出時も返却時も必ずスタッフの確認が入り、清潔な状態で次の借受人に貸出することができるのです✨

カーシェアの車内清掃は

カーシェアはレンタカーとは違い基本的に店舗がありませんので、スタッフによる車内清掃やメンテナンスは都度行えません。

どのくらいの頻度で車内清掃やメンテナンスを行うのか調べたところ、会社によって異なりますが、7日から10日に一回というのが実情のようです。

車内清掃やメンテナンスが済んでいない車に乗る場合は、借受人が車に用意しているウェットティッシュや除菌スプレーを使って気になる箇所を拭きあげたり、消毒してから乗車することになります。

カーシェアを利用した人が全員マナーが良ければ問題はありませんが、残念ながらはそうではありません😥

つまり、どのような状態の車に乗れるかは借りてみるまでは分からず、借受人個人のマナー次第と言えるでしょう。

清潔な車でドライブをしよう

レンタカーを利用することのメリットはいくつかありますが、その一つに個室空間が確保できることが挙げられます🚗

新型コロナウイルス感染症(COVID‑19)が心配な状況では、密な状態はなるべく避けたいですよね。
ですが、そのレンタカー自体が不衛生な状態では、本末転倒です💦
返却の都度車内清掃を行っている、レンタカーで安心してお出かけしましょう。

100円から利用できる格安レンタカー

短い時間でも借りられて、最安10分あたり100円。車を借りるなら100円レンタカーで決まり!
まずは無料の会員登録を済ませれば、全国約350店舗のなかから借りたい時にレンタル可能。

レンタカーなら10分100円からの100円レンタカー|100円レンタカー