利用人数に合わせたレンタカーを選ぶには

利用人数に合わせたレンタカーを選ぶには

レンタカーを借りる時、利用人数に合わせたレンタカーを選ぶにはまずどんな車種があるかを知る必要がありますよね。

乗車する人数が2人ならコンパクトカー、5人ならミニバン、8人ならワンボックスなどといった具合です。

そして、レジャーやビジネス等、使用目的も重要なポイントです💡

普段、自動車を運転しない人にとって、乗車定員数や最大積載量など見当もつかないという人も多いのではないでしょうか👀

今回は分かりやすい、利用人数に合わせたレンタカーの選び方について説明します。それでも迷ったときは、レンタカー会社のコールセンターに相談するのもおすすめです📲

レンタカーに乗れる最大人数は

いわゆる「マイクロバス」と呼ばれる、10人以上乗れるレンタカーがあります。トヨタのコースターやハイエースコミューターといった車が代表的なものになります。しかしこちらは、中型免許(8t限定解除)か大型免許が必要で、所持されている方はあまり多くないと思います。

しかし、普通自動車免許しか持っていなくても、10人乗りの車まで運転することができるのをご存知ですか?
今回は最大10人乗りの車までをご紹介します!

8人乗りのレンタカー

代表的な車として、トヨタ アルファード、ヴォクシー、日産 セレナ、ホンダ ステップワゴン、三菱 デリカD5等が挙げられます。

これらの車の特徴として、3列シートで長時間ドライブに向いていることが挙げられます🚘

この中でも、車内が広いのがアルファードとデリカD5。その代わり車体も大きいです。ですので、大きい車の運転に不慣れであったり取り回しの良さを優先するのであれば、ヴォクシー、セレナやステップワゴンを選ぶのもおすすめです✨

10人乗りのレンタカー

代表的な車として、トヨタ ハイエース、日産 NV350キャラバン等が挙げられます。

先に挙げた8人乗りの車に比べるとどうしても居住性は落ちますが、天井が高いので、後の席に乗り降りするときも楽に移動できます。また、運転席からの視界が広く、運転しやすいと言われています😀

4人乗りで最適なレンタカーは

4人乗りだと、乗車人数が多い時と比べてレンタカーの選択肢は広がります。

軽自動車からワンボックスカーまで、予算や目的、または好みで選ぶことが出来ます。

短時間の移動の足としてなら軽自動車やコンパクトカー、旅行であればミドルクラスの車は長距離ドライブに最適ですし、室内やトランクの収納スペースに余裕があるのでおすすめです。

また、4人でも赤ちゃんやお子様がいるときは、チャイルドシートが必要だったり、ベビーカーを積んだり荷物が多くなりがちですよね👶

そんな時は4人でも、8人乗りのレンタカーでも広すぎるということはありません。ですので、目的に合わせてレンタカーを選びましょう✨

レンタカークラスと利用人数について

一般的に、レンタカークラスと利用人数については比例関係であると言えるでしょう。高級車や特殊な車両は別ですが、レンタカー料金が高額になればなるほど、クラスは上がりますし乗車定員は増えていきます。

会社や学校等、大人数で利用する際には10人乗りのレンタカーの利用がおすすめです!

例えば10人で移動するとき、コンパクトやミドルクラスの車だと2台から3台に分かれて移動することになりますが、10人乗りのレンタカーですと1台の費用で済みますし、燃料代や交通費が安く済むと考えられます⛽

ゆったり乗れるレンタカーを借りよう

車には乗車定員がありますが、それとは別に快適定員というものがあります。

これは何かというと、実際に乗った時に快適な乗り心地で過ごすことが出来る人数のことです。

例えば、3人乗れる後部座席にぎゅうぎゅう詰めで座ったことはありませんか?短時間なら我慢できますが、これが長距離のドライブともなると、疲れてしまいますよね🤦‍♂️

こういう場合、乗車定員は5名であっても快適定員は4名と言えるでしょう。

自動車の定員は、車検証(自動車検査証)に乗車定員として記載されています。逆に、乗れるからと思って乗車定員以上の乗車をすると、法律で罰せられますので絶対にやめましょう👮‍♂️🚨

レンタカーで移動するときは、身一つということは実際少ないものです。上着を脱いだり、荷物を置くことも考えて、ゆったり乗れるレンタカーを利用しましょう。

100円から利用できる格安レンタカー

短い時間でも借りられて、最安10分あたり100円。車を借りるなら100円レンタカーで決まり!
まずは無料の会員登録を済ませれば、全国約350店舗のなかから借りたい時にレンタル可能。

レンタカーなら10分100円からの100円レンタカー|100円レンタカー