レンタカーを選ぶコツ

レンタカーを選ぶコツ

皆さんはレンタカーを選ぶとき、なにを基準にして選びますか?乗車人数、旅行やレジャー、引っ越し等の使用目的、または料金で選ぶ方もいらっしゃると思います。

そして、自家用車を所有している方でも、旅行先の移動手段や引っ越しなど特別なイベント時に借りる方もいらっしゃいますよね🚛

今回は、普段車を運転しない、また、目的に合った車がわからない、という方向けに、レンタカーを選ぶコツについて説明します。皆さんのレンタカー選びにお役立てください!

レンタカーを借りるときの料金は?

レンタカー料金は一般的に、基本料金(クラス別料金)+オプション料金+免責補償制度料金+NOC(ノンオペレーションチャージ)補償制度料金の4項目から構成されています。※会社によって名称は異なります

基本的に、レンタカー料金には保険保障制度が含まれていますので、オプションも免責補償も必要ないということであれば、基本料金(クラス別料金)の支払いのみになります🚘

ですが、いくら安全運転していても事故に遭う確率は決してゼロではないのです。

初心者の方は運転自体に不慣れだったり、または普段運転している方も見知らぬ土地や不慣れな車の操作はリスクが高いものです。

思わぬ事故に備えて、補償制度に加入しておくと安心です😀

何人レンタカーに乗るのか?

乗車人数でレンタカーを選ぶ方もいらっしゃると思います。

その際、どんな目的でレンタカーを利用するのかによって、選ぶ車が変わってくるかと思います。

例えば2人なら、軽自動車からプレミアムクラスまで選択肢は多くあります✨

目的が旅行であれば、コンパクトやセダンクラスなら荷物も多く載せられますし、長距離ドライブも楽に運転できるでしょう。

引越しであれば、軽バンやミニバンであれば車内も広いですので、大きい荷物も運びやすいです。逆にこれが旅行であれば、軽バンは乗り心地は普通自動車に比べて劣りますし、ミニバンでは乗車人数に比べて車が大きく燃料費がかさみがちです⛽

しかし、要人や大事なお客様の送迎などの場合は、乗り心地を最優先にしてミニバンやワンボックスにする場合もあると思います。

これが7人になってくると、選択肢はグッと少なくなり、ミニバンやワンボックスが借りる車の対象になります。ここからは、予算や乗車時間によって車種を選択するのもよいでしょう。

レンタカーの返却時間に注意

レンタカーを予定時間までに返却できなかった場合、料金表に記載された規定の超過料金を超過した時間分支払うことになります⌚

超過料金は各車種ごとに割増料金になっているので、あらかじめ、時間に余裕をもって行動しましょう。

また、間に合わないとわかった場合、安全な場所に車を止めてレンタカーを予約した店舗もしくはコールセンターへ必ず連絡しましょう!

車の運転は意外と疲れるものです。
自分の力を過信せず、目的地までの時間設定に余裕を持ち、疲れたらすぐ休めるようにしましょう☕

渋滞等、思わぬ時間のロスも考えられます。

おすすめ!100円レンタカー

借りたい車が決まったら100円レンタカーがおすすめです!

100円レンタカーは、貸し出す車が新車であることにこだわらずコストを削減することで、低料金でのサービス提供を可能にしています💷

もちろん中古車と言ってもしっかりと整備点検されていますし、料金が安いからと言って、サービスが悪いということはありません🛠

料金が安いことに越したことはないですよね✨

車種も軽自動車からマイクロバスまで幅広く取り揃えていますよ!

短い時間でも借りられて、最安10分あたり100円。車を借りるなら100円レンタカーで決まり!
まずは無料の会員登録を済ませれば、全国約350店舗のなかから借りたい時にレンタル可能。

レンタカーなら10分100円からの100円レンタカー|100円レンタカー