ペーパードライバーはレンタカーを借りよう

ペーパードライバーはレンタカーを借りよう

皆さん、普段から「車」を運転していますか?

車は、観光や出張先、普段のお買い物、ちょっとした移動手段にも便利ですよね!

しかし、最近では「運転免許証は持っているけど頻繁に車を運転しない」ペーパードライバーが増加しています。

このような普段車を運転しない方にとっては、車の運転にさまざまな不安を抱く方が多いと思います。また、運転感覚を忘れている中での運転はとても危険です。

そんなペーパードライバーの方こそ自宅の近くでレンタカーを借りて、運転の練習をしましょう🚗

久々の運転で注意すること

久々の運転、緊張しますよね😂

標識や対向車の確認だったり、運転中はさまざまなことに気を張るかと思います。

ここでは、レンタカーを借りるにあたって気をつけるべきことをいくつかご紹介します。

1.カーナビ搭載の車を選ぼう

まずは、普段運転をしない方にとって、特に不安なことは「慣れない道で迷ってしまうこと」ではないでしょうか。

そんなときのために、ペーパードライバーはカーナビ搭載のレンタカーを選びましょう。

カーナビは、目的地まで自分が進むべき道を音声ガイドしてくれるため、道に迷うことなく安心して目的地まで運転することができます😀

また、前もって曲がる方向を知ることができるので、事前に車線変更をするなどゆとりをもった運転をすることができます。

しかし、カーナビに気を取られていてはいけません。カーナビばかりを見ていると脇見運転となり、非常に危険なので常に運転に集中することが必要です。

2.免責補償制度へ加入しよう

レンタカー会社は貸し出す車への自動車保険の加入が義務付けられており、レンタカー料金に保険料も含まれています。

内容はレンタカー会社によって異なる場合がありますので、保険補償内容が対人、対物ともに補償額が無制限になっているかを確認しましょう。

慣れない運転の中で、事故を起こす可能性は0ではありません。万一の場合のことを考えると追加料金を払ってでも、対人対物補償無制限の保険補償が安心です🚑

そして、対物補償と車両補償にはお客様が自己負担する金額の「免責額」が設定されており、会社によって異なりますが一般的に50,000円を払う必要があります。

そんなときのために、免責補償制度というものがあり、この制度に加入されますと、万一事故の際にお客様の負担となる対物と車両補償の免責額の支払いが免除されます。

加入料は1,000円程度ですので、免責保障制度に加入しておきましょう!

3.免責補償ワイド(NOC補償制度)

その他にも、ノンオペレーションチャージ(NOC)という、事故などでレンタカーの車が使用できなくなることに対してお客様が支払う休業休車補償料があり、自走できる場合で2万円、自走できない場合で5万円ほどの設定がされていることが多いようです。

また、このNOCは事故の有無にかかわらず、盗難、故障、汚損、車内外装備の損害、シートの焦げ跡などが発生し、車輌の修理・清掃が必要になった場合にも支払いが発生します。

こちらも加入料は500円程度です👛

万一の事故の際、15万円前後の負担(支払い)をすることになるかもしれないことを考えると、高くはない料金だと思います。そして、それが安心して運転することにつながると思います🔰

初心者ペーパードライバーがレンタカーを借りるには

また、レンタカーを借りるには用意しないといけない物があります。

それは運転免許証、住所確認書類、初心者の方は初心者マーク(初心運転者標識)です。条件によっては同乗者が必要になる可能性がありますので、事前に店舗に確認しましょう。

また、いざ、車を借りたとしても、初めて乗る車種だと操作が若干異なり、ボンネットや給油口の開け方も車により違います⛽

いざというときに困らないように、出発前に店舗スタッフに操作方法なども聞いておきましょう。

車を借りるならお近くの100円レンタカーで

運転の練習や近くに買い物に行くときにも100円レンタカーはオススメです✨

100円レンタカーでは10分100円からレンタカーを借りることができるので、手軽に運転練習をすることができます。

運転に慣れるまでにどうしても時間がかかるので、ご自宅近くの100円レンタカーで車を借りて練習してみませんか?

100円レンタカーはお手軽に借りることができるので、運転感覚を取り戻し、充実したカーライフを楽しみましょう🎈

100円から利用できる格安レンタカー

短い時間でも借りられて、最安10分あたり100円。車を借りるなら100円レンタカーで決まり!
まずは無料の会員登録を済ませれば、全国約350店舗のなかから借りたい時にレンタル可能。

レンタカーなら10分100円からの100円レンタカー|100円レンタカー