レンタカーを長距離で安く借りる方法

レンタカーを長距離で安く借りる方法

レンタカーを長距離乗る場合、いくらかかるのだろう。安く借りる方法ってあるのかな?

車が必要だ、レンタカーを借りよう。レンタカーとカーシェアのどちらがお得なんだろう?

などと考えたことはありませんか。

今回は特に長距離の場合、安く借りる方法をお伝えします✨

レンタカーにおける長距離とは

レンタカーとカーシェアは料金体系が一般的には異なります💴

レンタカーは時間料金ですが、カーシェアはある一定の時間を超えると、時間料金に加えて距離料金が発生します。

カーシェアのメリットとして、24時間自宅や駅の近くで借りられること、利用料金にガソリン代も含まれているので短時間の利用がお得なことが挙げられます。

逆に長時間、長距離での利用の場合は、時間料金に距離料金が加算され、割高になりがちです。

今回は例として100円レンタカーとカーシェア大手T社と比較してみました👀

カーシェアはガソリン代を含む料金なので単純に比較できないのですが、6時間以上使う場合は距離料金が発生するのでレンタカーの方が料金は安く済むと言えます。(※日産ノートで比較)

100円レンタカー T社
3時間まで 2,400円 2,640円
6時間まで 3,300円 4,290円
12時間まで 4,500円 5,500円+距離料金

カーシェアのサイトには料金シミュレーションがあるところも多いので、事前に計算してみるのもよいでしょう。

また、長距離の定義ですが、一般道と高速道路を運転する場合では異なりますが、一般道で150km程度、高速道路300km程度、休憩時間含めて1日6時間程度が無理のない範囲と言えるでしょう。

長距離におけるレンタカーのメリット

長距離におけるレンタカーのメリットは、利用料金だけではありません。

貸出ごとにしっかりと整備点検、清掃を行っていることも挙げられます。特に長距離を運転する際、整備点検された車を安心して利用したいですよね🛠

そして、このご時世、綺麗に清掃してあるレンタカーを使いたいですよね。

カーシェアはレンタカーとは違い基本的に店舗がありませんので、スタッフによる車内清掃やメンテナンスは貸し出しの都度行えません。

利用したカーシェアの車が汚かった、臭いが気になった、などという書き込みをニュースや口コミサイト等でご覧になったり、実際に貸出の車がそのような車だったという方はいらっしゃるかと思います。

また、レンタカー会社によって異なりますが、契約によっては目的地の営業所で乗り捨てすることもできます。往路は自動車、復路は公共交通機関を利用するようなことも可能です🚄

例えば、往路は車で観光地などに立ち寄り、復路は公共交通機関を使うと短時間で帰って来られ特に長距離の際は身体が楽です。

長距離100円レンタカーおすすめ車種

何人で車を利用するかにも寄りますが、長距離の場合は特に、快適性に優れ、燃費がよい車をお勧めします!

目的が旅行であれば、セダンやワンボックスカーなら荷物も多く載せられますし、長距離ドライブも楽に運転できるでしょう。

トヨタ:プリウス、アルファード

日産:セレナ

以上の車が人気もあり、おすすめです✨

100円から利用できる格安レンタカー

短い時間でも借りられて、最安10分あたり100円。車を借りるなら100円レンタカーで決まり!
まずは無料の会員登録を済ませれば、全国約350店舗のなかから借りたい時にレンタル可能。

レンタカーなら10分100円からの100円レンタカー|100円レンタカー