はじめてのレンタカー、借り方の基本

はじめてのレンタカー、借り方の基本

初めてレンタカーを借りるとなれば、借り方が分からなくて不安に思う方も多いのではないでしょうか?

今回は、スムーズにレンタカーを借りるための「レンタカーの基本的な借り方」をお伝えします。

①レンタカー会社探し

まずは、事前にホームページなどで各レンタカー会社の値段などを調べてみましょう。

レンタカーの利用料金はレンタカー会社によって異なります。

また、キャンペーンなどが実施されていることもありますので、事前にリサーチしていると「あの会社の方がおトクだった💦」などという失敗を防ぐことができます。

まずは車種クラスや、キャンペーン、お店へのアクセスのしやすさなどを調べて他社と比較することで、より自分の条件に合ったお店を選ぶことができます🙆‍♀️

②予約する

レンタカー会社を選んだら、次は予約です💻

レンタカーは、当日でも借りることができますが確実に借りたいなら事前予約が安心!

土日や連休はレンタカーの予約が埋まりやすいので、直前の予約だとお客様が希望する車種に乗れない可能性があります。

また、これからやってくるシルバーウィークなどの長期休暇期間も予約が埋まりやすくなっております。

そんな時、「予定が決まっているのに車がない!」なんてことを避けるためにも、レンタカーは早期に予約することが大切です。

また、早期に予約をすると「早期予約プラン」などの割引特典もあったりするので、おトクに利用することができるかも!😊

また、レンタカーを借りる際に必要な情報として

・レンタカー利用日(希望の出発日時~返却日時)

・利用店舗(出発・返却店舗)

・車種(乗車人数や希望クラス)

・その他(チャイルドシートなどオプションの有無)

が必要になってきますので、事前に内容を確定させましょう。

③当日の受付

出発当日の受付では、「自動車貸渡証」を作成します。

その際、運転免許証などの必要書類の提出や、補償・保険など、レンタカーを利用するうえでの注意事項の案内があります。

手続きを終えたら、その日利用する車両にキズや汚れがないかを、スタッフと一緒に確認します。

このときに、ひと手間を加えるならば乗車前の車両の状態を写真で残しておくことで、後から身に覚えのないキズや汚れなどによる請求トラブルに巻き込まれにくくなるのでオススメです😊

そして、このときに車の操作方法や給油方法、装備品などについても一緒に確認をしましょう。

④ガソリンを満タンにして返却

返却の際は、指定された返却店舗にて、時間までに「ガソリン満タン」で返却します。

ガソリンスタンドは、基本的にレンタカー会社の最寄りや指定されたガソリンスタンドで給油をするのですが、この際に必ず「レシート」をもらってください。

レシート提出の有無はレンタカー会社によって異なりますが、ガソリンが満タンになっていることの証明となるので、もらっておいた方が安心です😊

また、返却予定時間よりも遅くなってしまう場合には、レンタカー会社への連絡を必ず行ってください。

*貸し出し時間が超過した場合には、延長料金を取られることが多いですが、連絡せずに遅れてしまうとさらにペナルティを課される場合もあります。

レンタカー予約は電話?ホームページ?

レンタカーの予約は、「ホームページ」「電話」どちらからでもすることができます⭕

ホームページ予約

ホームページから予約するメリットは、店舗の営業時間に影響されることがなく、好きな時間帯に予約できることですね💻

また、ホームページから予約をする場合は、時間に余裕を持って予約をすることが多いと思います。予定が決まったらすぐに予約することができるので、忘れる心配もありません。

また、「早割り」などを使っておトクに予約することができるのもインターネット利用の魅力です。

予約の仕方は基本的に

①ご希望のレンタカー会社の予約HPから「空車検索」

②ご希望の「車種クラス」を選択

③オプションや保険・補償サポートの選択

④お客様の情報やお支払方法を入力

⑤予約内容を確認し、「申し込み」ボタンを押したら予約完了⭕

という流れになっています。

お手持ちのスマートフォンやパソコンでポチポチするだけで予約できるので簡単ですね!

電話予約

一方、電話予約のメリットはその場で確実に予約を取ることができる点です☎

急にレンタカーが必要になる瞬間って意外とありますよね。

そのとき、電話だとすぐにレンタカーを借りられるかを確認することができるので、お急ぎの方でしたら電話予約をオススメします。

また、電話だとお店の人と直接意思の疎通がはかれるので、細かい要望や疑問点などをその場で解消できるのが最大の魅力です!

電話予約の仕方は、該当店舗のHPからそのお店の電話番号を探してかけるだけ!

電話の場合は、電話をかければあとは話すだけなので、ホームページ予約のように「いろいろ手順を踏むがめんどくさい!」という方などにオススメです。

*レンタカー会社によって異なりますが、どちらの予約方法の場合でも急なキャンセルは、キャンセル料が発生する可能性がありますのでご注意ください。

レンタカーのお店に持参するもの

レンタカーを予約したら、次は出発予定時にお店に借りに行きます。

「いざ、借りに行こう!」となれば何が必要なのでしょう?

レンタカーを借りるときにお店に持参するものは、

①【運転免許証】… 日本国内で有効なもので、運転可能性のある人全員の免許証。

②【本人確認書類】

…「パスポートや健康保険証、電気・ガスなどの公共料金領収書、外国人登録証」など

現住所が確認できる書類。

*本人確認書類は本人の証明や現住所が確認できることが必要なので、住所が加工

されたものや手書きで加えられたものは使用できません。

③【現金・クレジットカード】

… レンタカーを借りる際に料金を支払うことが多いです。

④【ETCカード】 … 高速道路などでETCカードを利用する予定がある方。

⑤【眼鏡】… 免許証に「眼鏡」と記載されている方。

が必要になってきます。

特に、①~③までは必ず持参しないとレンタカーを借りることができません。

スムーズにレンタカーを借りるためにも、お家を出る前にこれらのものを持ったか、必ず確認をしましょう。

初心者でも安心!100円レンタカー

100円レンタカーでは電話でもホームページ、または直接店舗でも予約することができます!

100円レンタカーの予約は、実際に乗りたい車を選べる「実車予約」ができるので、当日自分が乗る予定の車を事前に選択することができます。

☎:電話からの予約の場合は、お客様受付センター(TEL:0120-813-100)にお電話いただくか、100円レンタカーをやっている店舗さんに直接ご連絡ください。

💻:ホームページ予約では、「レンタカー空車検索」か「車両を探す」から予約できます。

以下がホームページ予約の手順になります。

「レンタカー空車検索」の場合

①「都道府県/出発・返却日時/車両クラス/その他条件」を入力して検索🔍

②貸し出し可能な車両一覧より希望の車を選択

③オプション選択

④新規会員登録をしてお客様情報の入力

⑤内容の確認、確定

「車両を探す」からの場合

①希望の「車両クラス」を選択

②「都道府県から探す」/「料金(1日あたり)から探す」を選択

③「空車確認」→「予約カレンダー」→ 出発・帰着時間選択

④オプション選択

⑤新規会員登録でお客様情報を入力

⑥内容の確認と確定

100円から利用できる格安レンタカー

短い時間でも借りられて、最安10分あたり100円。車を借りるなら100円レンタカーで決まり!
まずは無料の会員登録を済ませれば、全国約350店舗のなかから借りたい時にレンタル可能。

レンタカーなら10分100円からの100円レンタカー|100円レンタカー