レンタカーのガソリン代

レンタカーのガソリン代

「使ったものは元に戻す」

これはレンタカーを借りたときも同様です。

一般的に、レンタカーを借りた後はガソリンを満タンにして返却する必要があります。

そこで気になるのが「ガソリン代」

ガソリン代はレンタル料金に組み込まれていないことが多く、自己負担となります。

そのため、レンタカーを借りるときにはレンタル料金に加え、ガソリン代を含めたトータルコストを考慮することが大切です。

ガソリンなしには走れない車。特に、長距離移動のときなどは安く抑えたいものですよね。

そんなとき、「ガソリン代っていくらかかるの?」と疑問に思う方、「ガソリン代を節約したい」という方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回はガソリン代を安く抑えるためのコツをお伝えします。

ガソリンの「満タン返し」とは

ガソリンの「満タン返し」とは、その名の通りガソリンを満タンにして返すことを指します。

「満タン返し」の流れ

①レンタカー会社から近い(店舗から5~6km圏内)ガソリンスタンドを探す

②返却時間より前にガソリンスタンドで給油

→給油の証拠となるガソリンスタンドの「レシート」もしくは「領収書」を必ず残しておきましょう。

③返却時間に店舗で返す

という流れになっています。

「満タン返し」のメリット

・「満タン返し」の方が「距離計算返し」よりも支払う金額が少ない

・車両を返却後は忘れ物や車の異常チェックの確認だけなのでスムーズに返却できる

「満タン返し」のデメリット

・ガソリンスタンドを探す手間がある

・給油時間が必要

などが挙げられ、時間と手間を要します。

特に、給油においてはガソリンスタンドが混んでいたら待たなければならず、時間がかかってしまうことがあります。

そのように時間がかかってしまえば、帰りの新幹線や飛行機などの公共交通機関の出発時間に間に合わないなどといったこともあるため、出発の段階で近隣のガソリンスタンドをリサーチし、逆算して時間配分を行うことが必要です。

ガソリンの「距離計算返し」とは

「距離計算返し」とは、給油せずに返却し、店頭でガソリン代を精算するものです。

返却までの流れ

①返却時間に直接店舗へ行く

②店頭でスタッフが車の「走行距離」を確認

③店舗が設定しているガソリン単価からガソリン代を精算

という流れになっています。

「距離計算返し」のメリット

ガソリンスタンドに行かなくていい

→時間が無かったりガソリンスタンドを見つけられなかったりしたときに便利

→返却時間ギリギリまでレンタカーを使用できる

「距離計算返し」のデメリット

・ガソリンスタンドで給油するよりもガソリン代が高くなる

→店舗スタッフが給油するため、人件費や手数料がガソリン代として含まれる

距離計算返しでは、給油する手間が省けるため時間ギリギリまでレンタカーを使用することができますが、その反面ガソリン代が高くなってしまいます。

但し、レンタカー会社によっては満タン返し不要や、ガソリン代が基本料金に含まれているプランが設定されていることがあります。

ガソリン代を抑えるレンタカー活用

ガソリンを少しでも安く抑えるには、車種選びも大切です。

ガソリンの持ちは、燃費の良い車両を選ぶだけでも変わってきます。

例えば、長距離移動をするならば燃費の良い車がいいでしょう!

特にオススメなのが「ハイブリッド車」!

ハイブリッド車は、ガソリンと電気のエネルギーで車を動かすため、ガソリン車よりもガソリンの消費を抑えることができます。

また、走行時のエンジン音が静かなため、乗り心地もいいのが特徴です。

しかし、ここで注意点があります。

ハイブリット車は、ガソリン車よりも車両本体価格が高いため、一般的にはレンタカー料金が高めに設定される傾向があります。

そのため、ガソリン車よりはガソリン代がかからないかもしれませんが、レンタカー料金の差額であまり安くならないこともありますので、「ハイブリッド車の方がトータルコストを抑えることができる」と認識するのは注意が必要です。

その点100円レンタカーではクラス指定で借りられるので、ハイブリット車だからレンタカー料金が高いといったことはありませんので、安心してご利用ください。

レンタカーのガソリン代でお得なのは

結局のところ、レンタカーのトータルコストを抑えるならば「満タン返し」がオススメです。

とは言っても、レンタカーの使用目的やシチュエーションによって安く抑える方法は異なるので、ガソリンの精算方法や車種を見比べて自分に適したプランを立てることが大切です。

また、ガソリン消費を抑えるには「車の走らせ方」の工夫も効果的です。

【燃費を抑えた走り方】

・急発進/急加速をしない

・一定速度を保ってアクセル/ブレーキの回数を減らす

・走行ルートを事前に確認して無駄な走行をしない etc…

これらを意識するだけでもガソリンの消費を抑えることができるので、ぜひお試しください。

100円から利用できる格安レンタカー

短い時間でも借りられて、最安10分あたり100円。車を借りるなら100円レンタカーで決まり!

まずは無料の会員登録を済ませれば、全国約350店舗のなかから借りたい時にレンタル可能。

レンタカーなら10分100円からの100円レンタカー|100円レンタカー