レンタカーのタイプをご紹介

レンタカーのタイプをご紹介

レンタカーには、軽自動車やコンパクトカー、ミニバンなど、さまざまなタイプの車があります。

しかし、いざレンタカーを借りようと思ったとき、結局どのレンタカーを借りればいいんだろうと迷った経験はありませんか?

今回は、レンタカーの車両タイプについて解説していきますので、レンタカーを借りる際の参考にしてみてください!

レンタカーのタイプをクラスから選ぶ

軽自動車

軽自動車タイプは、乗車定員が4人で市街地での買い物や女子旅にオススメです。

また、軽自動車はコンパクトで小回りが利くため細い道や市街地での運転に向いております。

人気車種は、N-BOX/ハスラー/ワゴンR/ラパン などが挙げられ、どれも見た目が可愛く、女性人気が高い車となっております。

コンパクトカー

コンパクトカータイプは、乗車定員が5人で日帰りレジャーや市街地での移動に重宝されカップルや少人数旅行に人気な車です。

また、軽自動車よりも室内が広いため、軽自動車よりゆとりを持って乗ることができます。

そして、軽自動車は坂道走行や高速道路において少しパワーが劣ってしまう面がありますが、コンパクトカーなら軽自動車よりは安定して運転することができるのも特徴です。

人気車種は、ヴィッツ/フィット/ノート などが挙げられ、デートにや運転初心者さんにオススメです。

スタンダード(乗用車)

スタンダートタイプは、乗車定員が5人で3~4人での旅行や大人のドライブデート、お客様の送迎などで使える車です。

スタンダートタイプはコンパクトカーよりも室内にゆとりがあるので、アウトレットなどの商業施設などで荷物が多くなった時などに安心して荷物を積み込めます。

人気車種は、プリウス/カローラ/クラウン などが挙げられ、かっこよくキメたいときなどにオススメです。

ミニバン・ワゴン

ミニバン・ワゴンタイプは、ミニバンの乗車定員が7~8人タイプ、ワゴンタイプは7~10人となっており、大人数での旅行やスノーボードやスキーなどでのレジャーで大活躍な車です。

他にも、引っ越しや家具などの大きな荷物を購入するとき、高齢者との移動に利用することができます。

ミニバンは乗車空間と荷物空間が一体となっており、人も荷物もたくさん積むことができるのが大きな特徴です。

ミニバン車では、シートをスライドしたり倒したりできるので用途に合わせてさまざまなシチュエーションで利用することができます。

SUV

SUVとはスポーツ・ユーティリティー・ビークル(スポーツ用多目的車)の略で6~8人乗車することができます。

SUVタイプも乗車空間と荷物空間が一緒の2ボックスタイプになっているので、荷物が多いときに最適です。

また、最低地上高が高いため凹凸が激しい路面での走りもノンストレスで走行することができ、アウトドアで大活躍の車です。

この他にも軽トラや福祉車両などのタイプを貸し出している会社もあるので、レンタカー選びは利用シチュエーションや用途に合わせて選択していきましょう。

レンタカーには、新車を提供している会社と中古車を提供している会社がありますが、皆さんはどちらを選びますか。本稿では、新車レンタカーと中古車レンタカーのそれぞれのメリット・デメリットをお伝えしていきます。

新車レンタカーのメリット・デメリット

新車レンタカーのメリットは最新機能搭載の新車に乗ることができる点です。

例えば、一般的なディーラーの試乗体験では、限られた少ない時間での試乗体験になりますが、レンタカーであれば1日乗っても大丈夫なので気軽に試乗することができます。

また、新車は中古車よりも車両の劣化や不具合が起こりにくく、故障トラブルなどに巻き込まれにくい点もメリットとして挙げられます。

一方で新車レンタカーのデメリットは、中古車レンタカーよりも費用が高くなる点です。

できるだけ費用を抑えてレンタカーを借りたいという場合には少々高く感じてしまうかもしれません。

中古車レンタカーのメリット・デメリット

中古車レンタカーのメリットは、新車よりも低価格で借りることができる点です。

そのため、レンタカーにお金をかけたくないという方にオススメです!

一方、デメリットは使用感が気になるという点が挙げられます。

中古車なので当然、新車よりも車両が劣化しております。

そのため、車両の劣化が気になる方や他の人が乗っていた車に抵抗感がある方には向いてないかもしれません。

しかし、中古車レンタカーは新車よりも劣化はしていますが、中古車といえどきちんと整備・点検・清掃されているので安全・清潔に乗ることができます。

一番人気なレンタカーはこれだ

人気なレンタカーはシチュエーションや用途によって異なるため「ズバリコレだ!」とは言い切れません。

そこで、今回は100円レンタカーの中で貸し出しが多い車種をご紹介いたします😊

ズバリダントツで人気があるのが「軽トラック」です✨

特に3~4月に引っ越しなどで貸し出しが多くなる傾向があり、その他にも家具の運搬や学園祭などで借りられます。

しかも、3時間2,400円の低価格から借りられるので、荷物を運ぶなら100円レンタカーで軽トラックを借りるのがオススメです。

2番目に貸し出しが多いのが「ノート」です。

ノートは3~4人でのお出かけに最適で、老若男女問わずに人気な車です。

ノートは6時間3,300円から借りることができます!

3番目に人気があるのは、「セレナ」です。

大人数での旅行やアウトドアなどで大活躍!

一般的に値段が高くなりがちなミニバンクラスでも、100円レンタカーでは6時間5,400円とお手頃価格になっているのが嬉しいポイントです。

100円レンタカーはさまざまなタイプをご用意しています

100円レンタカーでは、新車クラスから中古車クラスのレンタカーをご用意しており、車種タイプも軽自動車・コンパクトカー・乗用車・ミニバン・トラックなどさまざまな車両をご用意しております。

しかも、100円レンタカーは新車クラスも中古車クラスも低価格で借りることができるのでお財布に優しい😊

また、100円レンタカーでは乗りたい車をご自身で指定して予約することができるため、事前に車種や車両状態を確認することができるので借りる時にギャップが生まれにくいのも安心ポイントです。

100円から利用できる格安レンタカー

短い時間でも借りられて、最安10分あたり100円。車を借りるなら100円レンタカーで決まり!

まずは無料の会員登録を済ませれば、全国約350店舗のなかから借りたい時にレンタル可能。

レンタカーなら10分100円からの100円レンタカー|100円レンタカー