ウォッチリストを見る

トピックス

2016年08月10日
島原精霊流し 長崎県 長崎南店

こんにちは!!
100円レンタカー長崎南店です!
長崎の有名イベントを紹介いたします!!

島原精霊流し
島原の精霊流しは300年以上の伝統を誇っています。
島原の乱後、新藩主・高力忠房は人々の心の安定化を図るため、神社仏閣を再建させ、 仏教を盛んにしました。
その一つが盂蘭盆の夜の精霊船での送り出しです。 文化8年(1811年)の島原藩御触類集に 『鉄砲町にて藁船を造り、聖霊送り、諫早門下へ送り流し候節、三味線等持参、 明方迄も酒宴に及び候趣相聞き、宜しからざる段、御沙汰の事』との表記があり、 その風習が広く広まっていたことがわかります。
15日は日暮れと共に町内に待機した精霊船が、初盆を迎えた家から出された切り子灯篭を飾り、 若い者に担がれて出発します。
『ナマイドー、ナマイドー』と声をかけながら進み、初盆の家や各地の広場で 右に左に錬り回ります。
本来は静かで勇壮な行事でしたが、近年爆竹などが持ち込まれ賑やかになってしまいました。
船は町内を一周した後、流し場へと運ばれ、有明海へと流されます。
切り子灯篭にロウソクを灯した精霊船が、闇夜の有明海に浮かぶ姿は幻想的で美しいものです。

是非長崎県観光の際は格安の100円レンタカー長崎南店をご利用下さい。
お盆休み、夏休みまだ空きがございます予約お待ちしております。
皆様のご来店お待ちしております。
お気軽にお問い合わせ下さい。
100円レンタカー 長崎南店