トピックス

2018年12月05日
大分駅からアクセス方法

私もよく旅行先でレンタカーを借りるのですが、荷物を持った状態で知らない土地、わからない地名で駅前に存在しないレンタカー会社まで辿りつくのって相当なハードルだな…ってつくづく思います。
そこで大分駅からのアクセス方法のみを書いて残しておきますのでこのトピックスを参考にしていただければと思います。

電車でアクセスの場合

大分駅より豊肥本線で2駅先にある敷戸駅(しきどえき)が最寄駅になります。
(大人230円、H30/12/5現在)
降りて左手に進み1つめのT字路を横断歩道を渡りススキ自販敷戸店さんの前を通り片側一車線の道を歩いていくと緩やかな右カーブがあります。その先に点滅信号のある交差点がありますので、その交差点を左折して200mほど進むと到着。)
都市部の駅2つ分と同じ感覚で来ると不安になるくらい走りますのでご注意ください。

バスの場合

大分駅前バス乗り場から3番乗り場の場合は元町・府内大橋・寒田団地・田尻グリーンハイツ行き、もしくは4番乗り場で大道・府内大橋・寒田団地・田尻グリーンハイツ行きのどちらかに乗って寒田(そうだ)南町一丁目バス停で下車(運賃は一人あたり400円 ※H30.12現在)
寒田団地行きと書いてあれば大丈夫と思っていただいて大丈夫です。
リンク(大分バスさん)
http://www.oitabus.co.jp/busj/20180401noriba.pdf