デートでレンタカーを活用する、おすすめの車種は?

「ドライブデートはレンタカーが当たり前」の時代に

大好きな彼とのドライブデートは助手席に乗って・・・♡

世代を問わず、女性にとって一度は憧れる定番デート。それがドライブデートです。
統計によると、世の女性約8割ドライブデートに興味津々だとか。

自動車の保有が厳しい都心部を中心に注目を浴びているのが「レンタカー」でのドライブデートです。

今では、レンタカーやカーシェアでも、ドライブデートができればOKな時代に。
「借りものの車(レンタカー)でデートなんて」
「自分の車を持っていないと格好がつかない」・・・などという時代はもう過去の話です。

女性の声> ナンバープレートへの抵抗感は?

レンタカーは、ナンバープレートを見れば区別が付きます。
レンタカーだと知られるのを嫌がって、ナンバープレートにこだわる男性がいますが、『わ』ナンバーの車に乗ることに抵抗がないと回答した女性は約9割に達しています。
さらに、某アンケートによると、30歳以下の女性の約半数が『わ』ナンバーの意味すら知らないという結果も出ています。


※ナンバープレートの平仮名が「わ」になっているものを『わ』ナンバーといい、レンタカーに用いられます。
一般的に使われる乗用車(普通自動車、軽自動車等)に『わ』ナンバーはありません。

もう一度繰り返します。
レンタカーでのドライブデートは、当たり前の時代です!

女性の声> 車種へのこだわりは?

1980年代後半のバブル期は、「女性にモテたいなら、スポーツカーや高級車外車!」などという時代がありました。
今もなお、「いい車に乗る=女性にモテる」という感覚を持っている男性は多くいるのではないでしょうか。
実際のところ、もしドライブデートをするとしたら、女性は「車種」についてどう思っているのでしょうか?

「車種」にこだわりを持つ女性は、全体の約4割というデータもある通り、「なんでも良い」というわけではなさそうです。

レンタカーならTPOにあった車種選びをすることが可能なので安心です。
一方で、「車種なんかよりも清潔感のほうが大事。ゴミとか匂いとかが気になる」という声があるのも事実です。
レンタカーなら、毎回清掃された車が用意されますのでその点でも問題なさそうですね!

どうする?レンタカーの車種選び

海や山へレジャーに出かけるのに、普通の車では面白みもありませんし気分も盛り上がりませんよね。
キャンプなどのアウトドアへ出かけるのなら「RV車」「SUV」を借りてみるのはいかがでしょう。

RV車やSUV車は、運転席が高くて見晴らしがよいので、助手席の女性も気持ちの良い開放感が味わえます。
デート中に男性が運転できるとカッコいい車種でもありますし、
視界が遠くまで見渡せるので長距離の運転でも疲れにくいため、大人気車種でもあります

「RV車」「SUV車」などのカテゴリーで検索してみると、「トヨタ ハリアー」「日産 エクストレイル」「マツダ CX-5」「スバル フォレスター」など、本格アウトドア派から街乗りでも使えるスタイルの車種が人気でおすすめです。

「非日常」を味わうのであれば、オープンカーがおすすめです。
「マツダ ロードスター」が人気です。
輸入車も根強い人気なので、おすすめです。
「彼女の誕生日や記念日に、オープンカーで特別感を演出!」なんていかがでしょう。