レンタカー1台で複数人が運転できる?

夏休みが近づき、レンタカーを借りて複数人でドライブや旅行に行く人は多いのではないでしょうか。

みんなでわいわいしながらのドライブは楽しいですよね😆

また、複数人でレンタカーを借りるときは「何人かで運転を交代出来たらいいのに」と思う方もいらっしゃるかと思います🚗

複数人で運転交代できると長距離移動はとってもラクになりますよね⭕

今回は、そんな「複数人でレンタカーを運転するポイント」をお伝えします❗

レンタカー1台で複数人が運転できる?

「レンタカーって複数人で交代して運転してもいいの?🙁」と疑問を持つ方もいらっしゃると思います。

答えは・・・「大丈夫!問題ないです⭕」

むしろ、運転を交代することで運転疲れによる事故の誘発を防ぐことができます。そのため、複数人で長距離移動する時にはぜひ仲間たちと運転交代しながら、楽しくドライブしましょう!

しかし、レンタカーの運転を交代にするにはいくつかの「条件」があります🙂

レンタカー会社でレンタカーを借りるときには、必ず「代表者以外の誰かが運転する可能性があるか」を聞かれますので、それにきちんと回答する必要があります🙏

複数人でレンタカーを借りるときは・・・

  • 運転の可能性のある人全員の「氏名」を「申込書」に記入する。
  • 運転の可能性のある全員の「免許証」を必ず提示する*免許証のコピーは必ず鮮明なものを用意しましょう。
  • 運転手になる人が運転免許証を持っている。

以上の3点が求められます。

*万が一、運転可能性のある人がその場に居合わせない場合は、あらかじめその人の免許証のコピーを取っておく必要があります⚠

店舗によって対応が異なるため事前に店舗に確認しておくと安心です✨

複数人でレンタカーを運転する場合には、以上のことを必ず行ってくださいね!

複数人でレンタカーを運転するときの注意点

せっかくなら、楽しい思い出で終わりたい!

仲間とのお出かけを楽しい思い出で締めくくるには以下3つのポイントに気を付けましょう。

①できるだけ運転慣れしている人が運転しましょう💪

ドライブや旅行は慣れていない土地での運転が多いのではないでしょうか。また、車慣れしている人ならともかく、ペーパードライバーのような運転慣れしていない人が知らない土地で運転するのはリスクが高いです。

ただでさえ、慣れない車に仲間を乗せて運転するのはリスクのあることですので、運転慣れしている人が運転した方がよいでしょう。また、車慣れていない人でも運転頻度を話し合うなどして安全に走行できるように務めましょう。

②1人あたりの運転時間は2時間を目安に!

長時間の運転はとても危険🚨

長時間の運転はどうしても集中力が低下してきます。

眠気などの一瞬の気の緩みが事故につながります!😰

そのため、2時間運転したら休憩するか他の人に運転を交代してもらいましょう。

③事故を起こしたときは、「誰が事故を起こしたのか」を正確に報告!

自分がいくら気を付けていても、車を運転している限り事故が起きてしまう可能性はゼロではありません。

もしも、レンタカーを運転中に事故を起こしてしまった際には、必ず「誰が運転していたか」をレンタカー会社に正確に報告しましょう☎

もちろん、虚偽の報告をすることは絶対にダメですよ!😠

もし、申告していない人が運転していた場合、保険が適応されないなどの事態を引き起こす可能性がありますので、必ず報告を行ってください。

複数人が運転するおすすめ車種は100円レンタカーで

複数人でレンタカーを借りるなら10分100円から借りられる「100円レンタカー」がオススメ!👍

レンタカーを借りるときって何の車を借りたらいいか悩みますよね・・・😅

例えばですが、6人以上でレンタカーを借りるときにオススメなのが8人乗りミニバン!

6人乗りの車に何人乗るかにもよりますが、7人乗りの3列目シートは非常に窮屈です。

それに比べてヴォクシーやノアなどの8人乗りの車はゆとりをもって乗車できるので、仮に6人乗車するのであれば8人乗りの車の方が快適に移動できるのでオススメです😊

また、レンタカーを借りるときに気になるのが「価格」ですよね。通常、8人乗りのミニバンを大手レンタカー会社で24時間借りると2万円はかかるところが多いです。

しかし、100円レンタカーでは24時間8,400円(税込)で借りることができるんです❗

また、100円レンタカーで貸している車は全車「売り物」として販売もしているので、メンテナンスが行き届いていて常にきれいな状態を保っています。

そのため、皆様には安心して乗っていただけますし、このコスパの良さにはたくさんのお客様からご好評の声をいただいています😳

この夏は皆さんもぜひ一緒に、100円レンタカーで車を借りて素敵な思い出をたくさんつくりましょう😊

100円から利用できる格安レンタカー

短い時間でも借りられて、最安10分あたり100円。車を借りるなら100円レンタカーで決まり!
まずは無料の会員登録を済ませれば、全国約350店舗のなかから借りたい時にレンタル可能。

レンタカーなら10分100円からの100円レンタカー|100円レンタカー