格安軽トラレンタカーで引っ越し!荷物を格安で運ぶ方法

格安軽トラレンタカーで引っ越し!荷物を格安で運ぶ方法

引っ越しが決まってから、「業者が決まらない」「見積をとってみたら想定以上に高い」、そんな経験をされたことのある方がいらっしゃるのではないでしょうか。

また、「なるべくお金をかけずに引っ越しする方法」「格安で引っ越し」などと検索してこのブログにたどり着いた方もいるのではないかと思います。

今回は格安レンタカーの軽トラレンタカーを使って、格安で引っ越す方法をお伝えします。

引っ越しなら軽トラ

格安軽トラ 車両を探す |100円レンタカー

格安レンタカーで引っ越しのメリット

格安レンタカーで引っ越しすることのメリットを挙げてみます。

1.費用が格安で済む

何といってもこれを一番に考えて格安レンタカーで引っ越しを考える人も多いのではないでしょうか👛

単身者の場合、引っ越しの時期や荷物の量によって変動はありますが、4万円から5万円が相場と言われています。

それがレンタカーを借りて自分で引っ越せば、半分以下で済んでしまいます。例えば、100円レンタカーの場合ですと、24時間借りて軽トラックですと5,800円~、ワンボックスですと9,400円で借りることが出来ます。

2.自由度が高い

格安レンタカーを借りて自分で引っ越せば、業者の都合に合わせることが無いので、自分のスケジュールに合わせて引っ越しできます。

業者に依頼した場合、プランによっては時間を指定することができなかったり、運べる荷物の量やサイズに制限があることがあります。

また、業者が自宅に入ることはないので、プライバシー面にも配慮した引っ越しをすることが可能ですし、格安レンタカーはWEBやアプリで予約できる事が多いので、好きな車を選ぶことが出来ます。

3.小規模な引っ越しに最適

単身者や荷物が少ない場合、より手軽に引っ越し作業を行える軽トラックが適しています。業者に依頼すれば梱包や荷解きのオプションもありますが、比較的荷物が少ない場合ですと自分や友人家族で引っ越ししても負担が少なくて済むでしょう💪

軽トラレンタカーで引っ越しをする際の注意点

軽トラレンタカーで引っ越しすることのデメリットや注意点を挙げてみます。

1.自分で手配をする必要がある

業者に依頼出来ないので、重量のある荷物の運搬や、天候や道路状況、慣れない土地の運転には注意が必要です☔また、荷物のサイズ、量に応じた軽トラックをを選ぶ必要があります。

2.大量の荷物や大型家具を運ぶことには不向き

格安レンタカーに限らず、軽トラックは、荷台のサイズ、容量が限られているため、何度も往復することが出来ないのであれば、大量の荷物や大型家具を運ぶのには不向きです。

2024年も2月になり、引っ越しシーズン到来ですね。引っ越しをする際にまず選択に上がるのが、引っ越し業者に頼むのか?自分でやるのか?です。引っ越し業者に頼むのも単身者の場合、最低4万円します。引っ越し先が遠かったり、荷物が多かったりすると10万円程度見なくてはいけない場合があります。しかも、荷造りをしっかり行わないと持って行ってくれなかったりする場合もありますよね。 自分で引っ越しをする場合は、費用もレンタカーを借りる程度なので安ければ2~3,000円で済んでしまう場合もあります。

格安軽トラレンタカーをすすめる理由

ここまで格安レンタカーで引っ越しをするメリットデメリットをお話しましたが、格安で引っ越ししたい方のために、格安軽トラレンタカーを使った引っ越しをおすすめします🚛

まず、軽トラックは一般的にコンパクトで、狭い道路や都市部でも運転しやすいことが挙げられます。中型以上のトラックよりも取り回しがしやすく、駐車場も探しやすいと言えるでしょう。

また、比較的燃費が良く、仮に何度か往復したり、引っ越し先の距離が長い場合でも、燃料代を安く抑えることが出来ます⛽

軽トラレンタカーの借り方

軽トラックのレンタカーも、一般的なレンタカーと借り方は一緒です。但し、軽トラックを扱っていないレンタカー会社もありますので事前にご確認ください。

1.レンタカー会社を探す

まずは、ホームページなどでレンタカー会社の軽トラックの料金を調べましょう。

2.予約する

レンタカーは、当日でも借りることができますが事前予約がオススメです❗

引っ越しの時期や連休などの繁忙期はレンタカーの予約が埋まりやすいので、直前の予約だと軽トラックを借りられない場合があります。

そんなことにならないように、予定が決まったらすぐにレンタカーを予約することを

3.当日の受付

運転免許証などの必要書類の提出や、補償や保険など軽トラックを利用するうえでの注意事項の説明があります。

現在、多くのレンタカー会社ではアプリ予約を導入しており、事前に運転免許証の提出や利用料金の決済を済ませることが出来ます📲

当日すぐに出発することが出来ますので、アプリの利用をおすすめします。

4.燃料を満タンにして返却

返却の際は、時間までに「ガソリン満タン」で返却します。

引っ越しシーズン 軽トラックの予約はお早めに!
格安軽トラ 車両を探す |100円レンタカー