小型トラックと軽トラの違い
軽トラ(軽トラック)は「道路運送車両法」においては小型トラックに分類されますが、広義では軽自動車の規格に合わせて作られた軽自動車に分類されるトラックのことを指します。
上記の前提の上で、小型トラックと軽トラの違いは下記の通りです🚚
小型トラックは全長4.7m以下、全幅1.7m以下、全高2.0m以下、エンジンの総排気量は2,000cc以下、最大積載量は3t未満のものを指します。2tトラックや3tトラックとも呼ばれることもあります。
軽トラックは全長3.4m以下、全幅1.48m以下、全高2.0m以下、エンジンの総排気量は660cc以下、最大積載量は350kg以下のものを指します。
要するに、軽トラックはコンパクトで軽量なため、軽作業や買い物、農作業などの用途に適しているのに対し、小型トラックは大きな積載能力と排気量などから配送や輸送などの用途に適していると言えます🚛
レンタカーなら10分100円からの100円レンタカー|100円レンタカー
小型トラックを選ぶ理由
用途やニーズにもよりますが、小型トラックを選ぶ理由として、下記のような理由が挙げられます。
- 積載能力が大きいので、引っ越しや大きな荷物や道具、資材などを運べる。また、排気量が大きいので運航がスムーズで長距離の移動や高速道路の利用も楽。
- 普通自動車とサイズ感が変わらないので、運転がしやすく小回りが利き、駐車場にも止めやすい。
- 普通自動車免許で運転できるので、資格による制約が少ない。※普通自動車免許で運転できるトラックの種類は、取得した時期によって異なります。
小型トラックレンタカーのメリット
一番大きいメリットは、購入するとかかる高額な費用や、メンテナンスや自動車保険の心配をする必要がないことでしょう。
また、 軽トラでは積みきれない荷物も小型トラックであれば1台で楽々積み込むことが可能です。そして小型トラックは乗車定員が3人の車も多いので、1台で移動できる人数が多いのも作業時には楽でしょう💪
業務用や社用車として日々利用するのでないのであれば、必要な時にレンタカーで使うのが経済的で費用対効果が高いと言えるでしょう。
100円レンタカーで小型トラックをレンタルしよう
100円レンタカーでも小型トラックをレンタルすることが可能です。
料金は中古車クラス(初年度登録10年未満)で3時間4,500円から、コスパクラス(初年度登録15年未満)で24時間3,600円からご利用いただけます。
VTクラス(軽トラ・軽バンを除く 普通貨物車両)|100円レンタカー
また、軽トラも小型トラックより安くレンタル出来ますので、合わせてご利用下さい
100円から利用できる格安レンタカー
短い時間でも借りられて、最安10分あたり100円。車を借りるなら100円レンタカーで決まり!
まずは無料の会員登録を済ませれば、全国約350店舗のなかから借りたい時にレンタル可能。