レンタカー車種を指定したい、コンパクトクラスって何?

デートだから内外装にこだわったレンタカーに乗りたい。

前に乗って使い勝手が良かったから、また同じレンタカーを借りたい。

嫁の両親がホンダ党だから、ホンダのミニバンをレンタルしたい。

など、この車でなくちゃって時ありますよね?

そんな時に頼れる、レンタカーの車種指定ができるレンタカーってありますか?

レンタカー車種を指定したい、コンパクトクラスって何?

レンタカーの車種は指定できない?

レンタカーの車種は指定できない

ニッポンレンタカー、トヨタレンタカーなどをはじめレンタカー車輌の貸し出しはクラス別が一般的です。

予約の際にあらかじめ車のグレード、色、内装、燃料の種類などほとんどのレンタカー会社では選ぶことができません。

なぜかというと、お客様のこの車が良い、この装備が良い、このグレードが良いなどの要望を細かく聞いていると予約の手間がかかることや、この車は嫌だからと借りてくれずレンタカーの稼働率に影響します。

その為、手間を省きつつ予約を多く取り込むためにコンパクトクラスやミニバンクラスなど、クラス別の予約になっています。

レンタカーの車種は指定できる?

レンタカーの車種は指定できる

しかし、クラス別で車を貸し出すレンタカーが、実は1社だけ希望の車種も、色も、グレードも選べるレンタカーがあるんです。

それは100円レンタカー

このレンタカー会社は、ネット上にレンタカーが車種別に写真が掲載されており、お客様の希望の車種がレンタカーで借りる事ができます。

レンタカーの車種は指定できる

レンタカークラスってどれだけあるの?

レンタカーのクラスは一般的に軽クラス、コンパクトカークラス、ハイブリッドカークラス、ミニバンクラス、セダンクラス、SUVクラスなど車の仕様によって分かれます。

さらに各クラスにもA、B、Cや新車と中古車で分かれるのでかなり細分化されています。

結論!!レンタカーのクラスが指定できる会社もある

レンタカークラスを指定できるレンタカー会社もある

多くのレンタカー会社はクラス別予約にすることで、予約を簡潔にして多くの予約を取れるようにしています。

また、100円レンタカーは車種や色などお客が選べる分、手間がかかるかと思いきやネット上で完結しているので、車のグレード、色、装備などの説明を省き簡潔化しています。

結局はレンタカー会社がお客にどうやって選んでもらうか、どうやって貸し出すのかなどの方針次第でクラス別予約など変わってきます。

皆様が一番使い勝手の良い、レンタカー会社を選ぶようにしましょう。