10連休でレンタカーを予約する方法

2019年ゴールデンウィークは10連休!

大型連休を利用して、普段は行けない土地への旅行を計画している人も多いのではないでしょうか?

旅行と言えば、旅先のレンタカー利用がおすすめです。

車があると格段に行動範囲が広がりますし、旅の行程の自由度も増します。

ということで、今回は、10連休でレンタカーを予約する方法について書きたいと思います。

予約のルートは3種類

予約のルートは主に3種類あります。

・店頭での来店予約

・電話予約

・ネットでウェブ予約

それぞれに、長短所があるのでTPOに合わせた予約の仕方を選んでください。

店頭での来店予約

近所にレンタカー店舗がある場合は、直接来店しての予約が楽でしょう。

店舗スタッフのかたと直接やりとりができるので安心です。リアルタイムでの耳寄りな情報やお得なプランの提案などがあるかもしれません。

電話予約

直接来店できないような遠方のレンタカー利用の場合は 電話予約がおすすめです。

来店予約同様、店舗スタッフと直接やりとりができるので、質問や相談などにも対応してもらえます。

初めての利用や、特別な要望がある場合は電話予約がおすすめの予約手段です。

ネットでウェブ予約

大手レンタカーや全国展開しているような中古車レンタカーグループなどはウェブでの予約に対応していることが多く、近年もっともメジャーになりつつある予約手段です。

来店予約と違って、営業時間外でも予約に対応できるので、日中は仕事で忙しい人などから多く利用されています。

最近はスマホに対応している予約ページもあります。

これなら通勤途中やベッドの中からでも時と場所を選ばずレンタカーの予約ができますね。

今後はますます利用者が増えると思われ、スマホ対応の予約ページが当たり前になる日は そう遠くないでしょう。

【注意】繁忙期は割高なケースがある

ハイシーズン料金という言葉をみなさんは聞いたことがありますか?

ゴールデンウィーク・夏休み・年末年始などのレンタカーの需要が高まる繁忙期をハイシーズンと呼びます。

この期間中は割増料金が掛かるという仕組みです。

大手レンタカーをはじめ、中古車レンタカーグループでも近年は取り入れられている仕組みです。

レンタカー会社や地域によって、割増金額や対象期間が異なりますので事前に確認しておきましょう。

ハイシーズン料金はどれくらい?

通常時期とハイシーズン(繁忙期)ではどれくらいの金額差があるのでしょうか?

地域や時期、レンタカー会社によって異なりますが、大手新車レンタカーで日額2,000円~4,000円程度の割増が一般的です。

中古車レンタカーグループだと日額500円~1,000円程度の割り増しが多いようです。

ゴールデンウィーク割引特典がある場合も?

逆に、ゴールデンウィーク期間の特別割引がある店舗もあるようです。

100円レンタカーでは、整備工場や中古車販売店がレンタカー事業をやっているケースがあり、それらのお店はゴールデンウィークや年末年始の期間中は休業日になることが多いです。

お店の立場から言うと、「レンタカーの繁忙期に、休業しながらもレンタカーだけは貸し出したい。」という考えがあります。

そこで、連休前日の貸出し→連休終了後に返却の長期契約かつ連休期間中の返却は受けないことを条件に貸出す、「連休パック料金」なるものが存在します。

強制的に長期間貸出す代わりに、値引きをしてお得感を出しています。

条件さえ合えば、かなりお得に長期間借りられる仕組みなので、調べてみてはいかがでしょうか?

お店にも、お客様にもメリットがある仕組みがあるのが、オリコンランキング顧客満足度1位の中古車レンタカー、100円レンタカーです。

新着トピックスをまめにチェックして、楽しい10連休をお過ごしください!

予約はお早めに!