卒業旅行はレンタカーで!

卒業旅行はレンタカーで!

もう少しで1月も終わりですね。大学や専門学校の学生さんたちは、2月~3月がまさに「卒業旅行」のピークだと思います。数々の思い出に溢れた学生生活の最後は、大切な仲間たちと楽しく締めくくりたいですよね。

あるデータでは、卒業旅行に行く際に最重視する項目として、7割を超える学生さんが「価格の安さ」を選んでいました。

春からの新生活には何かとお金がかかりますから、卒業旅行の経費は可能な限り抑えたい、とお考えの方も多いと思います。でも、お金を節約しすぎてつまらない、不便な旅行になってしまったら元も子もありません。

旅行は充実させたいけど、できるだけお金はかけたくない…そんなあなたにおすすめなのが、格安レンタカーです!

この記事では卒業旅行でレンタカーを借りる際のメリットや注意点について説明します。

仲間とレンタカーで楽しく旅行を

旅行先でレンタカーを借りることのメリットの一つに、利便性があります。

旅行先での交通手段というと、電車やバスなどの公共交通機関やタクシーが考えられますが、公共交通機関には時間的な制約がありますし、タクシーは必要な時に必ず乗れるとは限らない・電車やバスと比べて高い、などのデメリットがあります。

そういった面から見ると、レンタカーは時間に縛られることなく旅行を楽しむことができますし、利便性を考えると他の移動手段よりも安価と言えます。

また、もう一つのメリットとして、レンタカーはプライベートな空間であることが挙げられます。

電車やバスなどの公共交通機関では、自分たち以外のお客さんもいますから、大きな声で会話をすることは出来ませんよね。でもせっかくの楽しい旅行、長い付き合いの友達と思い出話で盛り上がることもあると思います。

そんな時レンタカーなら、周りに気を使うことなく話すことが出来ます。

友達と交代で運転をしながら、楽しい思い出話や過去の暴露話まで…レンタカーなら旅行中の移動時間も楽しく過ごすことが出来ちゃうんです。

卒業前にレンタカーを借りる方法

とは言え、「レンタカーを借りたことがないから不安」 という方もいると思います。ここでは簡単に、レンタカーの借り方をご紹介します。

レンタカーを借りたい地域がはっきりしている場合は、「地名 レンタカー」でインターネット検索をかけることで、その地域にどんなレンタカー会社があるのかを知ることができます。

また最近は、レンタカー各社を比較しているサイトなども多々見られるので、ご希望の期間や人数に合ったレンタカーを探してみるのもおすすめです!

そして比較検討の末、借りたいレンタカー会社が見つかったなら、いよいよ予約しましょう!

例えば、10分100円から車が借りられる「100円レンタカー」の場合は…まず、ホームページにアクセス。そして、

・レンタカーを借りたい日時
・借りたい場所(都道府県)
・乗りたい車(車のクラス)

を選んで、検索!条件のヒットしたお店の車が選べる仕組みです。

他のレンタカー会社についても、ネット予約が可能な場合はおおむね同じ行程になります。

レンタカーで旅行するときの注意

ここで注意です!ネット予約が完了したからと言って、ここで終わりではありません。当日は必ず、必要書類を持参しましょう。

先ほど例に出した100円レンタカーの場合は…

・車を運転する人の免許証
・(初めて借りる人は)現住所記載のあるもの
 :直近2ヶ月前までの公共料金の領収書か保険証

を忘れずに持っていきましょう!

また、クレジットカードを持っていないと借りられないレンタカー会社もあるので、注意が必要です。ネット予約時点で分からないことがある場合は、お店に電話して直接確認しましょう。

無事に車も借りられて、楽しい卒業旅行のスタート!そんな時、予想外の交通事故が起きてしまったら…

事故の大小に関わらず絶対に、警察に連絡しましょう!自分たちの判断で済ませるのではなく、定められた手続きをとることが大切です。

まとめ:レンタカーで卒業旅行を楽しもう

いかがでしたでしょうか。

学生生活の締めくくりである卒業旅行は、人生の中でも大きな出来事になると思います。

しっかり準備をして、事故のない、楽しい旅にしてください♪