レンタカー旅行の楽しみ方

レンタカー旅行の楽しみ方

レンタカー旅行は自分たちのペースで旅行を楽しむことができます。

例えば公共交通機関のような時間に縛りがある旅行とは異なり、レンタカーは好きなタイミングで好きな場所に移動することができます。

そこで今回は、運転初心者さんでも安心してレンタカー旅行を楽しめるコツをお伝えしていきます。

格安レンタカー予約なら100円レンタカー|10分100円からの100円レンタカー【公式】

初めてのレンタカー旅行の不安を解消

①初心者のレンタカー貸出条件を確認する

多くのレンタカー会社では、免許取り立て後でもすぐにレンタカーを借りることができますが、初心者へのレンタカー貸出に一部条件を定めている場合があります。

例えば、「免許取得後3カ月未満の方の利用は免許取得後3年以上の方の同乗が必要」などの制限が設けられていることがありますので、各レンタカー会社の利用条件をご確認ください。

100円レンタカーでは、免許取得から1年未満の方への貸し出しは免許取得後3年以上の運転経験のある人がセーフティドライバーとして同乗する条件があります。

②旅行の計画をしっかり立てる

旅行に欠かせないのは計画を立てることです。目的地や移動ルートの確認、レンタカーやホテルなど必要手続きの確認、万が一のための補償(※1)の確認についてしっかりと考えることが重要です。

目的地をあらかじめ定めることで移動ルートの確認や時間の使い方を決めることができるので、現地に着いてからスムーズに旅行を進めることができます。

(※1→下記にて説明)

③口コミなどを見て信頼のできるレンタカー会社を選ぶ

レンタカー会社の決め手って難しいですよね。信頼できるレンタカー会社を見つけるためには、まずは、口コミや利用者のブログなどを見ることが大切です。あとは、Twitterやインスタグラムなどで検索して口コミを見てみるのも赤裸々な口コミが書いてあるのでオススメです。その他の判断基準としては、ホームページがしっかりしているか、Googleマップに店舗がきちんと反映されているか且つ情報が充実しているかなどを見てもいいかと思います。

④移動ルートや地図の確認

知らない土地の運転は運転初心者さんでも熟年者さんでも危険です。

一方通行が多い地域や、合流地点など道路が複雑な道、交通量など地域によって差異があります。

万が一、見知らぬ土地で合流地点や分岐点が分からずに戸惑ってしまったり、最悪の場合事故を起こしてしまったら楽しい思い出も嫌な思い出に変わってしまいます。

そうならないためにも、事前に対策できることは対策する必要があります。

特にやっていただきたいのが「移動ルートをGoogleマップやYahoo!マップなどで予習し、危険が予測される道をあらかじめ把握しておく」ことです。事前に道が分かっていれば、危険ルートを回避することができますし交通量が多いルートの迂回策も考えることができます。安全運転の為にも、運転初心者さんにはぜひとも目的地までの道路状況を下調べをオススメします。

初心者がレンタカーを借りるときに注意したいこと。初心者でもレンタカーは借りることが出来ます。
初心者がレンタカーを借りるときに注意したいこと

初心者でも安心のレンタカー旅行

①車種選びは、軽自動車かコンパクトカーを選ぶ

初心者の方は運転に慣れていないため大きなサイズの車を選ぶと車を傷つけたり、思わぬ事故を起こしてしまう可能性があります。そのため、運転に慣れていない初心者の方にはコンパクトな車がオススメです。例えば、軽自動車やコンパクトカーは小回りが利き、駐車もしやすいです。

特に人気がある車種は、N-BOX/ハスラー/タント/スペーシア/アクアフィット/ヤリス etc

②免責補償とNOCに加入する(※1)

初心者の方には、万が一に備えた補償制度への加入をおススメします。

免責補償制度

→事故を起こしたときに車両免責や対物免責の自己負担を免除できる制度のことです。もしも、事故を起こしてしまったときにこの免責補償制度に加入していない場合最大10万円程度の自己負担をしなければなりません。そんなとき、免責補償制度に加入していればこの10万円の自己負担額が1,100円程で抑えることができます。

NOC(ノンオペレーションチャージ)

→事故や故障などで車の修理や清掃が必要になった会社にその期間中の営業補償の一部として”支払う損害賠償のようなものです。

※自走で予定の営業所に返還された場合:20,000円

※自走不可能な場合:50,000円(レッカー費用別途)

NOCは、事故などの過失だけではなく許可のないペットの同乗による損害や禁煙車両での喫煙にも適用されることがあるので注意が必要です。

また、100円レンタカーでは、「免責補償制度(1,100円)」と一緒に「免責補償ワイド(550円)」にご加入いただくことで合計1,650円で免責補償制度とNOCの補償が受けられます!

2,000円でおつりが出てくるほどの金額で、安心を買えるのなら安いものだと思いますので、運転に慣れない方は加入をおススメします!

③初心者マークを持参する

初心者の方にとって欠かせないのは初心者マークです。初心者マークは基本的には自分で用意するものとなっており、免許センターなどの国の機関から配布されるものではありません。

初心者マークは自家用車に装着しますがもちろんレンタカーにも装着する必要があります。

そのため、レンタカーを借りる際には初心者マークを忘れずに持参しましょう。

万が一、初心者マークを忘れた場合は店舗にもよりますが借りられる店舗もありますので、あらかじめレンタルできるかを店舗に確認しておきましょう。

レンタカーで交通事故、初心者が知っておくべきポイント 自動車運転、事故は自分で起こさなくとも事故は起きます。 自分の車ではなくレ...
レンタカーで交通事故、初心者が知っておくべきポイント

初心者でも楽しめるレンタカー旅行

レンタカー旅行は運転初心者さんでも十分に楽しむことができます。

運転が慣れないうちは、目的地と目的地までの移動ルートをしっかりと確認して安全なルートを選択するように心がけましょう。

また、スピードは基本的に道路の流れに合わせて走行しますが無理にスピードを出すことなく自分が制御できるスピードで走行しましょう。

レンタカー旅行でのレンタカー利用にはぜひとも100円レンタカーをご利用してみませんか?

100円レンタカーは10分刻みでレンタカーを借りることができますので、電車や新幹線・飛行機などの時間に合わせて自由に好きなだけ借りられます!

運転初心者さんにとってレンタカー旅行は緊張すると思いますが、道路のマナーを守って安全運転を心がけましょう。

新型コロナウイルスの感染拡大してから、安全な交通手段として一躍注目をあびたレンタカー。 レンタカーを借りるにも初めてレンタカーを借りる...
初心者必見 レンタカーを借りる5つのポイント

100円から利用できる格安レンタカー

短い時間でも借りられて、最安10分あたり100円。車を借りるなら100円レンタカーで決まり!

まずは無料の会員登録を済ませれば、全国約350店舗のなかから借りたい時にレンタル可能。

レンタカーなら10分100円からの100円レンタカー|100円レンタカー