レンタカーのNOC(ノン・オペレーション・チャージ)とは

休業休車補償料「NOC(ノン・オペレーション・チャージ)」とは

レンタカーの利用中に貸主の責ではない事故、盗難、故障、汚損、車内外装備の損害などが発生し修理・清掃が必要になった場合、その期間中の営業補償の一部として支払う金額のことをNOCと呼称しています。

また、許可のないペットの同乗、禁煙車両での喫煙、また当て逃げなど相手が特定できない事故等でもNOCの支払いの対象になります。

最近は車を所有せず、数時間の買い物などにもレンタカーを利用する方が増えています。その際駐車場で傷をつけてしまったなど、ちょっとしたことでもレンタカーは修理や補修が必要になる可能性があるのです。そこで請求されるのがNOCです。

「え!!保険は適用されないの?免責補償に加入したのになぜ???NOC2万円も請求されたけど、どういうこと!?」

こう思われる方がいらっしゃるかもしれません。
普段聞き慣れない言葉ですよね。今回はこのNOCについて解説していきます。

そもそもレンタカーのNOCってなに?

レンタカーとしてが使えなくなること(ノンオペレーション)に対して課される料金(チャージ)ことを呼称しています。
レンタカーの修理代は保険や免責加入でまかなえます。しかし、レンタカーが使えなくなることによってお店に与える損失を弁償しなくてはならないのです。

レンタカーの保険や免責補償があるから大丈夫じゃない!?

「免責補償をちゃんと払っているのに何でNOCも払わなければならないの?」と思われる方がいらっしゃるかもしれません。

自動車保険はレンタカー料金に含まれているものです。

追加で免責補償に加入されると、事故の際に支払われる保険金から自己負担(免責)となる対物免責額と車両免責額の支払いが免除されます。ここで注意なのが、NOCは免除の対象外ということです。

万一の事故に備えて免責補償ワイドにも加入しよう

免責補償とは別に、免責補償ワイドという制度があります。こちらは免責補償制度との同時加入が条件です(単体での加入はできません)

こちらに加入することではじめてNOCの支払いが免除されます。

レンタカーを借りる際は免責補償と免責補償ワイドにも加入しましょう。なぜなら万一事故の際、15万円前後の負担(支払い)をすることになるかもしれないからです。

レンタカーは普段乗らない車ですから運転リスクも高いですし、何よりもいざというときに安心です!

レンタカーの保険に含まれる補償はなに?

(1) 対人補償 無制限(自動車損害賠償責任保険を含む)

事故によって第三者に怪我や後遺症を与えたり、死亡させてしまったりした場合に適応されます。すぐに治る怪我ならまだしも、後遺症や死亡させてしまうとその補償は大変な額になってしまいますのでこの補償はかなり重要なものになります。

補償例:1名限度額・無制限

(2) 対物補償 無制限(免責金額5万円)

事故によってレンタカー以外のもの(相手の運搬していた商品など)を破損した場合に適応されます。

補償例:1事故限度額・無制限(免責額:5万円)

(3) 車両補償 1事故限度額時価額(免責金額5万円)

レンタルした車両を破損した場合に適応されます。

補償例:1事故限度額・車両時価額まで(免責額:5万円)

(4) 人身傷害補償 1事故限度額3000万円×定員、1名限度額3000万円

運転者や同乗者が事故によって後遺障害を負ったり、死亡してしまったりしたケースで適応されることになります。

補償例:1名限度額・3,000万円まで

レンタカーでNOCを請求される事例と金額

万一レンタカーの利用中に貸主の責によらない事故、盗難、故障、汚損、車内外装備の損害、シートの焦げ跡などが発生し、車輌の修理・清掃が必要になった場合、その期間中の営業補償の一部として下記金額を請求される場合があります(金額は目安です)

  • 自走して予定の営業所に返還された場合:20,000円
  • 自走不可能な場合:50,000円(レッカー費用別)

許可なくペットを同乗し車輛に臭気、汚れの損害があった場合及び、禁煙車両での喫煙があった場合。(電子タバコを含む)また、自損事故(当て逃げなど相手が特定できない事故等を含む)、飛び石によるガラスの破損、車上荒らしによる車輌の損傷もNOCの支払いの対象になります。

合わせて知っておきたい、レンタカーで事故に遭った時の対応

レンタカーをいくら安全運転していても事故に遭う確率は決してゼロではないのです。
万が一、レンタカー利用中に事故に遭ってしまったら以下のことを必ず行いましょう。

  • 被害の大小を問わず、必ず警察に届け出ましょう。
    (「事故証明」を取得しなければ、自動車保険を適用できないからです)
  • 出発したレンタカー会社の営業所に連絡して、判断を仰ぎましょう。
    受付時間外であれば、レンタカー会社指定の窓口(コールセンター)に連絡します。
  • 相手のいる事故では負傷者を救護し、必ず名前と連絡先、加入している自動車保険を確認しましょう。
  • 事故発生時の一連の対応は、一般的な事故と同じです。
    決して、レンタカー会社の自動車保険が適用できなくなってしまいますのでその場で示談での解決をしてはいけません。

以上のことが対応できていないとNOCだけでなく、レンタカーの自動車保険まで適用されず、高額な請求になってしまいますのでくれぐれも注意してください。

【まとめ】NOCとは

「NOC」とはレンタカーとして車が使えなくなること(ノンオペレーション)に対して課される料金(チャージ)のことです。

  • 自動車保険はレンタカーの基本料金に含まれている
  • 免責補償制度は、万一事故の際にお客様の負担となる対物免責額と車両免責額の支払いが免除される
  • 免責補償ワイドは、免責補償制度にプラスして加入することでNOCも免除される

【PR】24時間コールセンター完備!10分100円から借りれる100円レンタカー

24時間コールセンター完備

事故やトラブルの補償はそのままでレンタカー料金を抑えたい方にオススメ!!
もしもの時も安心の24時間コールセンター完備!
人気のあの車種から便利な軽トラまで使う分だけ10分100円から借りられる安心・安全の100円レンタカーがあなたのご近所にあります!この夏、チェックしてみてください!