レンタカー会社の選び方と比較

レンタカー会社の選び方と比較

レンタカー会社の選び方と比較
レンタカーを選ぶ時、皆さんは何を基準に選んでいますか?

皆さんがレンタカーを借りる時の基準はなんでしょうか?

  • レンタカーの料金
  • レンタカーの立地
  • メジャーなレンタカー
  • レンタカーが新車か中古車
  • レンタカーを借りる時のサービス
  • レンタカー会社の対応

皆さんがレンタカーを選ぶうえでこういったポイントでどのレンタカー会社を利用しようか選んでいると思います。

レンタカー会社の選び方と比較 :レンタカー会社は?

レンタカー会社は?

皆さんの知っているレンタカー会社は?

って聞かれたらトヨタレンタカー、ニッポンレンタカー、オリックスレンタカーなど新車を使ったレンタカー会社をイメージすると思います。

ですが、レンタカー会社は思っている以上に多いんです。

今、勢いがあるのは中古車を使ったレンタカー会社で100円レンタカー、ニコニコレンタカーといったレンタカー会社です。

では、新車を使ったトヨタレンタカーなどと中古車を使った100円レンタカーなどでは何が違うのでしょうか?

新車を使ったレンタカー会社

新車を使ったレンタカー会社

トヨタレンタカー、ニッポンレンタカー、オリックスレンタカーなどに代表されるレンタカー会社は初年度登録、新車登録から3年以内の車を使っているのが特徴です。

その為、綺麗で最新の車両をレンタカーで貸し出されるのがメリットですが、レンタカー料金が比較的高いのがデメリットと言えるでしょう。

中古車を使ったレンタカー会社

中古車を使ったレンタカー会社

100円レンタカー、ニコニコレンタカーなどに代表される中古車レンタカーは、中古車を中心にレンタカーを用意しているのが特徴です。

その為、最新の車でないもののレンタカー料金が新車を使ったレンタカー会社より半額以下で借りれるのがメリットです。

その中でも中古車レンタカーによって独自に規制を設けてお客様サービスを行っています。

初年度登録、新車登録から10年以内の車をレンタカーとして使っているのが、100円レンタカーです。その他の中古車レンタカーはそれより古い車をレンタカー車輌としていることが多いです。

レンタカーの比較

レンタカーの比較

では新車レンタカーと中古車レンタカーではどのような違いがあるかというと以下にまとめました。

レンタカーの車両で比較

レンタカーの車両で比較

新車レンタカーは新車から3年以内の車を使っているので、最新の車で快適にレンタカーライフを送ることができます。

対して、中古車レンタカーは新車から3年以上たっている車が多いので最新の車というわけにはいきません。

最新の車を借りたい方は新車レンタカーが良いですが、年数にこだわりが無い方は中古車レンタカーでも良いと思います。

付け加えると、中古車レンタカーでも点検、清掃、メンテナンスは行っているので、中古車だからと言って不具合はそうそうないです。

レンタカーの料金で比較

レンタカーの料金で比較

料金で比較すると中古車を使っているレンタカー会社が一番安くなります。

100円レンタカーが24時間で7,800円なのに対し、トヨタレンタカーは20,520円と約3倍高く12,720円違いがあります。

金額重視の方は中古車レンタカーが便利です。

レンタカーの使い勝手で比較

レンタカーの使い勝手で比較

新車のレンタカー会社は主要駅や空港などに営業所があるので、旅行や出張などで利用すると便利です。

中古車のレンタカー会社は、主となる業態が車屋であったりガゾリンスタンドだったりするので、主要駅や空港の近くではなく街中に多く営業所をおいています。

その為、日常での利用や会社の営業車として利用すると便利です。

レンタカーの利用時間で比較

レンタカーの利用時間で比較

一般的にレンタカーの利用は、6時間からというのが多くあります。

しかし、6時間も必要ない場合もありますよね?

そんな時に便利なのが10分から借りられる100円レンタカーです。

細かい時間設定ができるので、短時間借りたい場合は便利です。

レンタカーの利便性で比較

レンタカーの利便性で比較

レンタカーは一般的にクラス指定と言って、ミニバンクラスなど借りたい車が選べない事がほとんどです。

しかし、中古車レンタカーの100円レンタカーでは借りたい車を指定して借りることができるので、この車を借りたいと指定がある人には便利です。

まとめ レンタカー会社の選び方

まとめ レンタカー会社の選び方

新車レンタカー会社、中古車レンタカー会社の各社は料金、立地、車両、サービスなどそれぞれ特徴があります。

今回、一例として挙げた他にもレンタカー会社はたくさんありますので、レンタカーを利用される皆様が一番便利と思える箇所を比較してレンタカー会社を選んで下さい。