【プロが教える】レンタカーおすすめの選び方!

【プロが教える】レンタカーおすすめの選び方!

【プロが教える】レンタカーおすすめの選び方!
皆さんは、レンタカー会社の選び方や車種の選び方を借りる時どのようなポイントを意識して決めていますか?

もし、「何となく適当に」選んでいるとしたら意外と損をしているかもしれませんよ。

今回はレンタカーアドバイザー(注1)に直撃取材を試み、「レンタカー選びで失敗しないおすすめのポイント」まとめました。

※注1…レンタカーアドバイザーとは、一般社団法人全国レンタカー協会が国土交通省の後援により、お客様へのサービス向上を目的とした資格制度です。

利用目的に合わせてレンタカーを選ぶ

「利用目的に合わせて」が、最も一般的なレンタカーの選び方だと思います。

  1. 旅行
  2. 荷物の運搬
  3. 買い物などの日常使い
  4. アウトドアでの利用

の代表的な4つの項目でご紹介したいと思います。

1.旅行 のためにレンタカーを選ぶ

あなたが旅行でレンタカーを選ぶのなら、
人数や荷物の量に合わせて車種を選びましょう。

レンタカーで格安旅行へ ! – レンタカーなら10分100円から 

少人数(4人くらいまで)におすすめは、フィットやノートなどのハッチバック系です。
コンパクトなボディーサイズで運転もしやすく、荷物の積み下ろしもとっても楽。

それ以上の人数が乗るなら、セレナやノアなどの8人乗りワゴンがおすすめ。
車高も高く、空間も確保されているので、高速道路を走るドライブも快適。

長距離を走るなら、プリウスなどのハイブリッドカーが経済的です。旅行に限らず、ビジネスマンにも大人気の車種です。

また、駅や空港間での乗捨サービスがあるレンタカー会社もあります。
別途料金はかかりますが、空港で借りたレンタカーを新幹線の駅で返却することも可能なので、観光ルートのバリエーションに幅が出ます。
事前に観光ルートを決めてから予約すると効率的でしょう。

2.荷物の運搬 のためにレンタカーを選ぶ

あなたが荷物の運搬のためにレンタカーを選ぶのなら…

そもそもかさばる荷物や家具の運搬、重たいものを運ぶときはクルマが大変便利。
ちょっとした量であれば、軽トラックや軽の箱バンがおすすめです。

軽トラのレンタカー 料金も10分100円 – 100円レンタカーブログ 

ゴミの運搬や汚れ物、濡れた物の運搬に軽トラックを使う人は、事前に用途をレンタカー会社に相談しましょう。
場合によっては、汚したことを理由にNOC(休業休車補償)で数万円のお金を請求されることもあります。

親切なレンタカー会社であれば、ビニールシートや台車を用意してくれることも!
雨の日の運搬なら箱バンが屋根付きで安心です。

商用車のハイエースバンや、荷室の広いカローラフィールダーなどのステーションワゴンも用途に応じて活躍しそうです。

最近では3時間の短時間貸し出しができるレンタカー会社もありますので、そちらを利用すれば、より経済的です。

3.買い物や送迎などの日常使い でレンタカーを選ぶのなら

買い物や送迎などの日常使い でレンタカーを選ぶのなら
軽自動車で十分かもしれません。

レンタカーのクラス、車種とは?車種と料金について – 100円レンタカーブログ 

小回りも効いて、燃費も良くて、料金も安く、三拍子揃っています!
アウトレットや大きな商業施設では、軽自動車専用の駐車スペースが別途設けられていることも多く、楽に駐車できるかもしれません。

最近では10分100円〜借りられるレンタカーもありますので、そちらを利用すればさらに経済的かも!

アウトレットなどでたくさん買い物するのなら、荷室もそこそこ広くて荷物の積み下ろしが楽なハッチバック系がおすすめです。

4.アウトドアでの利用 でレンタカーを選ぶのなら

アウトドアでの利用 でレンタカーを選ぶのなら…
近頃流行りのアウトドアでの行楽にレンタカーを利用する一が激増しています。
そんな方には、荷室の広い車種がおすすめです。
基本的には三列シートのミニバンなら間違いなし!

最近では、本格的なキャンピングカーやマイクロバスもあるレンタカー会社も増えてきましたので、ネットで調べてみると良いでしょう。

お店のキャンペーンを調べてレンタカーを選ぶ

最近はレンタカー会社も様々な工夫をこらして、お客様の獲得に躍起になる傾向にあります。
キャンペーン料金での割引プランを期間限定でやっているケースもありますので、調べる価値はあります。↓↓↓

100円レンタカー|クーポン一覧 

例えば女性専用の「女子旅プラン」であったり、引っ越しシーズンの「新生活応援プラン」はよく見かけますね。

「レディース割」や「シニア割」なども増えており多種多様になってきています。
「レンタカー お得なプラン」などで検索すると結構な件数がヒットするはずです。

引っ越し応援団クーポン|クーポン 

その多くが「期間限定」や台数限定などの制限があったり、早いもの勝ちだったりするので事前に情報収集はしましょう!

また、会員限定の割引プランも増加傾向にあり、ツイッターやLINEといったSNSを通じて、お得情報が配信されるケースが一般的です。

一般的には、雨の日限定の「雨の日割」や、予約が空いているときにスポット的に行われる割引があり、かなりのディスカウント告知されることもあります。

レンタカー店舗としても、レンタカーを遊ばせて売上ゼロよりも、少額でも日銭を稼げた方がよいですからね。

同じレンタカーでも格安に借りられる!

実はレンタカー料金というのは、季節やシーズンによって変わることが多ことをご存知ですか?

例えば、ゴールデンウイークやお盆や正月といったレンタカーの繁忙期には「ハイシーズン料金」といった通常時より割高な料金設定になっていることが多いのです。

ところが、そんな繁忙期に通常よりも割安で借りられる裏技があるのをご存知ですか?

例えばこのように、「年末年始9日間乗り放題プラン 3万円〜」などはどうでしょう?
1日換算で約3千円〜借りられるのはかなりお得だと思います。

このお店は全国300店舗展開中の100円レンタカーのお店なのですが、このレンタカー会社は、年末年始やお盆休みに長期レンタルのディスカウントを行うことが多いので要チェックです!

なぜ、そのようなことができるのか?ちゃんと理由があります。
100円レンタカーは、町の整備工場や中古車販売店が本業のかたわらで営んでいるケースが多いからなのです。

レンタカー専業店ではないので、年末年始やお盆には長期の休みを取るケースが一般的です。
その間、レンタカーを遊ばせておくくらいならその期間を超特価で貸したほうが良いから、というわけです。

注意すべきは、その期間中は連休をとっているのでお店は開いていません。
お店の連休が終了してからの返却になるため、期間中の返却が受けられないという点に注意が必要です。

しかし、それを差し引いてもかなりお得なので、調べてみる価値はあるかも!
こちらからチェックしてみてください。

行楽シーズンにレンタカーを借りるなら100円レンタカーは一度チェックしたほうが良いかも!?