コンパクトカー おすすめレンタカー

コンパクトカーをレンタルする理由

レンタカーの車種選びでお悩みの皆さんにお伝えします!
4人以内でレンタカーを借りるなら断然コンパクトカーをおすすめします。
その理由は以下3つです。

  1. 料金が安い
  2. 燃費が良い
  3. 小回りがきく

もう少し詳しくご説明しましょう!

まずは料金についてですが、世の中の大半のレンタカーが排気量や乗車定員に比例して高くなっていく設定になっているということです。
したがって、コンパクトカー(軽自動車含む) < ミニバンとなっていることが一般的です。
最近のコンパクトカーは、居住空間が広く設計されており、大人が4人座っても十分なスペースが確保されています。
荷物が多い方やちょっとした買い物、小旅行ならハッチバックタイプがおすすめです。

次に燃費についてですが、こちらもコンパクトカー(軽自動車含む) < ミニバンとなっていることが一般的です。
さらにハイブリッドカーやEV(電気自動車)などのエコカーも、コンパクトカークラスにラインナップされていることも多く、おすすめです。

初心者も女性にもおすすめコンパクトクラス

運転に不慣れな初心者や女性の方がレンタカーを借りるのは結構勇気がいるかも知れません。
もしそのような方がレンタカーを借りるなら、いきなりサイズの大きいクルマをチョイスするのはやめたほうが良いいかもしれません。
ボディサイズが小さく小回りが利くと言う点では、コンパクトカーのほうが格段に運転しやすくて安心です。
最近のレンタカーは新車や年式が新しいものも多く、車線のはみ出し防止や歩行者検知式自動ブレーキを含む先進予防安全装備の装着されているものが増えています。
これなら、運転に不慣れな方でも安心して運転できますね。店舗に相談してみると良いでしょう。

コンパクトクラスのおすすめ車種はこれだ!

コンパクトクラスの中には、多種多様なコンパクトカーがあります。
筆者の独断と偏見でおすすめコンパクトカーを3つピックアップしましたので、車両選びの参考にしてください。

【燃費重視のあなたにピッタリ】日産・ノートe-power
低燃費といえばハイブリッドカーをイメージする人も多いはず。
ハイブリッドカーの代名詞でもあるプリウスの次に売れているのが日産ノートe-powerなんです。
燃費のよさもさることながら、居住空間も十分。
全高を立体駐車場が使える1550mm以下に抑えながら、広い室内を備える万能コンパクトカーです。

【広さ重視のあなたにピッタリ】スズキ・ソリオ
スズキ ソリオは、トールワゴンタイプのコンパクトカーです。
扱いやすいボディサイズにこだわりながら、室内長はクラスNo.1のサイズを確保し、見た目以上の広い室内を実現しています。
高い目線が確保でき、運転のしやすさと視覚的な広さも感じられるようになっています。
後部スライドドアや多彩なシートアレンジ、低床大開口のカーゴスペースなど、実際の使い勝手や室内空間も魅力的。

【安全性能重視のあなたにピッタリ】マツダ・デミオ
マツダデミオは高性能な安全装備が標準装備されている。
(※2017年11月のモデルチェンジ以降)
運転が苦手な人や高齢者が乗る場合などに非常に頼りになる装備に加え、サイドエアバッグやカーテンエアバッグが全車に標準装備化されるなど、安全装備の充実さはクラストップと言えそうです。

まとめ:楽しくレンタカーライフをコンパクトカーで

コンパクトカーに限らず、普段乗りなれないクルマを運転する以上、安全装備に加えて重要なのが、万一の事故への備え。
そこで筆者がおすすめする項目として挙げたいのが「ドライブレコーダー」装備の有無です。
近年の報道などで話題のあおり運転抑止にもなります。
大手レンタカーを中心に、ドライブレコーダーを装着する車種も増えているようですが「全車標準装備」とまではいきません。
そのようななか、ドライブレコーダー装着に積極的なレンタカーチェーンがあるのをご存知でしょうか?!

10分100円から借りられるレンタカーの100円レンタカーでは、2020年の4月からドライブレコーダー全車標準装備へ向けて準備中なので、要チェックです!