レンタカーなら10分100円からの100円レンタカー|100円レンタカー
初心者がレンタカーを借りるときに注意したいこと
免許が取れた、しばらく車を運転していなかった、または初めてレンタカーを借りるなど、
そんな方がレンタカーを借りる際に注意した方がいいことをご説明します。
免許取り立ての初心者の方でもレンタカーを借りることが出来ます。
ただし、会社によっては、貸渡しの条件や制限を設けているところがありますので、
事前に確認しておきましょう!
1.時間に余裕を持って行動しましょう
車の運転は意外と疲れるものです。
自分の力を過信せず、目的地までの時間設定に余裕を持ち、疲れたらすぐ休めるようにしましょう。
渋滞等、思わぬ時間のロスも考えられます。
2.免責補償制度や免責補償ワイドプランに加入しましょう
初心者の方は運転自体に不慣れだったり、または普段運転している方も、
見知らぬ土地や不慣れな車の操作はリスクが高いものです。
思わぬ事故に備えて、補償制度に加入しておくと安心です。
3.シフトレバーやサイドブレーキなどの位置や使い方を確認する
車種、メーカーによって、シフトレバーやサイドブレーキ、エンジンスタートスイッチ、ハザードスイッチなどの場所が異なります。
いざという時に慌てないように、出発する前に確認しておきましょう。
レンタカーに必要なものを持参する
レンタカーを利用する際は、運転免許証はもちろんのこと、初心者の方は初心者マーク(初心運転者標識)を忘れずに持参しましょう。
また、運転免許証のほかに現住所を確認できる書類を確認する場合があります。持参いただく書類は、直近2か月以内の公共料金の領収書や健康保険証等が必要となります。
また、6歳未満の幼児にはチャイルドシートの使用が義務付けられています。
通常レンタカー店にはオプションとして用意がありますが、予約時に必ずお問合せください。
また、普段ご自宅でお使いになっているものをお持ちいただく事もできます。
免責補償制度とNOC(ノンオペレーションチャージ)
免責補償制度とは、事故の際に支払われる保険金から自己負担(免責)となる対物免責額と車両免責額の支払いが免除される制度のことを言います。
ここで注意なのが、NOCは免除の対象外ということです。
レンタカーとして車が使えなくなること(ノンオペレーション)に対して課される料金(チャージ)のことをNOCと呼称しています。
レンタカーの利用中に貸主の責ではない事故、盗難、故障、汚損、車内外装備の損害などが発生し修理・清掃が必要になった場合、その期間中の営業補償の一部として金額を支払います。
免責補償とは別に、免責補償ワイドという制度があります。こちらは免責補償制度との同時加入が条件です(単体での加入はできません)
こちらに加入することではじめてNOCの支払いが免除されます。
免責補償制度や免責補償ワイドプランに加入することで安心して運転することが出来ますし、思わぬ事故やに備えることが出来ます。
また、万が一事故や故障に遭われたりしたときに取るべき行動を確認しておきましょう!
ETC車を選ぼう
ETC車のメリットは、高速道路や有料道路の料金所を停車することなく通過できることです。
料金所で停車し財布を開いて支払う手間がないので、時間を省くことができます。また、高速道路や有料道路はETC限定の割引等のメリットもあります。
それだけではなく、道路情報と情報連携して渋滞時や災害時には安全運転の支援をしてくれます。
但し、ETC車の利用にはETCカードが必要となります。
ドライブレコーダーはあった方がいい?
万が一の事故の際に状況を映像や音声で記録できるドライブレコーダーは、本来の目的以外にも、あおり運転などの危険運転の対策として取り付けている方が増えています。
事故に遭われた際、証拠としてデータを提出することで事故処理がスムーズに行われたりすることがあります。
自衛策としてもドライブレコーダーはあることに越したことはないでしょう。
100円から利用できる格安レンタカー
短い時間でも借りれて、最安10分あたり100円。車を借りるなら100円レンタカーで決まり!
まずは無料の会員登録を済ませれば、全国約350店舗のなかから借りたい時にレンタル可能。