レンタカー店の探し方【初心者も安心】

初心者も安心 レンタカー店の探し方

初心者も安心 レンタカー店の探し方

初心者でも簡単にレンタカーを探す方は、インターネットで検索する事です。

特にGoogleマップなどで検索すると、現在地から近くのレンタカー会社一覧がでてくるのでわかりやすいですよね。
レンタカー  大阪ドーム

でも数あるレンタカーの中からどのお店を選んだらいいのか、レンタカーを使い慣れない初心者の方には難題です。

そこでレンタカー会社を選ぶ条件として以下の3点がポイントになると思います。

  • 使いたい場所で選ぶ
  • 車種で選ぶ
  • 料金で選ぶ

レンタカーを借りたい場所で選ぶ

例えば沖縄本島に旅行するとき現地でレンタカーを使いたいとおもったら・・・。
空港からすぐ各リゾート地に移動したいと思ったら・・・。

那覇空港近くのレンタカー会社を選ぶと、レンタカーを返却する時も空港近くで楽ですよね。

那覇空港 100円 レンタカー

旅行に行って初日はレンタカーは使わないけど、
翌日から借りたいと思ったら泊まるホテル近くのレンタカー会社を選ぶと楽ですよね。

引っ越しする時もレンタカーを借りて荷物を運びたい、
レンタカーを使って旅行したい場合などは自宅の近くのレンタカー会社を選ぶと便利でよいでしょう。

車種でレンタカーを選ぶ

せっかくレンタカーを借りるのだから、あこがれの車を借りたい、メーカーにこだわりがある場合はレンタカー会社のインターネット予約サイトを使うと便利です。

希望の車種が希望の日時に空いているかどうかすぐにわかります。

ただしレンタカーは通常、車の大きさや排気量でクラス分けをされており、希望クラスでの予約となります。

乗りたい車と同等クラスの別の車になる可能性もあり、希望の車が見つかったらインターネットで予約するのと同時に、レンタカー会社に確認の電話を入れておくのも大事です。

料金でレンタカーを選ぶ

借りるのだから、できるだけ費用を抑えたいと思っているあなた。

そんなときは格安レンタカーがおすすめです。

中古車などをレンタカーにしたものですが、メンテナンスもしっかりしており走行には全く問題がありません。カーナビやETC装置もついています。

料金は、新車をメインとする大手レンタカー会社よりとてもリーズナブルで魅力的です。

レンタカー借りるならどこがいい

レンタカー借りるならどこがいい

レンタカー会社は大きく分けて2つのタイプがあります。トヨタレンタカー、日産レンタカーなどの大手のレンタカー会社と格安レンタカーと呼ばれるものです。

それぞれメリット、デメリットがあるので、ご自身の条件に合ったものを選ばれるとよいでしょう。

レンタカーの賢い借り方

レンタカー 賢い借り方

レンタカーを予約をする

借りるレンタカー店が見つかったら、予約を入れましょう。

レンタカーを借りるときは予約は必須です。

当日でも店舗に行く前に連絡を入れ、予約をしておいた方がよいでしょう。

レンタカーもお客様にお貸しする前に洗車、車内清掃、オプションの取付など準備があります。

予約を入れておいた方が、よりスムーズにレンタカーを借りることができます。

料金プランでレンタカーを選ぶ

レンタカー会社によってさまざまな料金プランがあります。

100円レンタカーのように10分100円という貸し方や、時間単位、1日単位、1か月単位などレンタカー会社によって様々です。

レンタカー会社のホームページなどで料金を確認しなたがら、最適な料金プランを選びましょう。

レンタカーの車種を選ぶ

利用目的に合った車種を選びましょう。

利用する人数によって大きさを変えるなど、余裕をもって運転できる車種を選びましょう。

レンタカーに必要なオプションを選ぶ

現在はほどんどのレンタカーにカーナビやETCが標準で搭載されています。

チャイルドシートやスキーやスノーボードを積むキャリアなどはオプションになります。

必要なものがあれば予約の際に伝えておきましょう。

レンタカー おすすめ車種

レンタカー おすすめ車種

レンタカーを利用する機会で一番多いのはやはり旅行です。

2~3人での利用ならコンパクトクラス。

排気量が1000~1500CCぐらいのコンパクトクラスと呼ばれるトヨタ ヴィッツ、日産 ノートなどが人気です。

4人以上の利用ならミニバンクラス。

トヨタアルファード、日産エルグランドなどで、7~8人乗りでグループでの行楽に適しています。

それから昨今は軽自動車の装備も普通乗用車並みに充実しているので、1~2名なら軽自動車という選択もあります。

また、軽自動車のレンタカーは低料金なのも魅力的です。

単身者の引っ越しや荷物の運搬には軽トラックのレンタカーもあります。

レンタカー 比較

パソコンやスマホで「レンタカー 比較」のキーワードで検索すると、様々な比較サイトが検索できます。

借りたい条件を入力して、その条件に合ったレンタカー各社の車種と料金が一覧で見比べることができます。

料金的にこのサイトが安い、高いということはありませんが、一覧で見ることができるのは初めてレンタカーを借りようと思っているユーザーには便利なものです。

比較サイトをうまく利用して、利用目的に合った最適のレンタカーをうまく利用して、充実したカーライフを楽しんでください!

レンタカー 比較