免許証だけではレンタカーが借りられない
これってってホントなのでしょうか、ここでは本人確認書類が必要な理由をお伝えします。
特に初めてレンタカー利用をするとき・・・例えるならDVDレンタル店とかでもよくありますよね
免許証だけではレンタカーが借りられない ってホント?!
旅行の準備はできた、次はレンタカーのお店にいってレンタカー利用の手続きをすますだけ…。
いざ、運転免許証を持参しレンタカーのお店に行くと「本人確認の書類が必要です」
え?
まさかと思いますが、実はレンタカーを借りる時は運転免許証だけではなく本人確認の書類が必要なのです。
レンタカー利用で本人確認書類 が必要な理由
では何が本人確認書類なのか?ちょっとご紹介しますね。
- 電気やガスなどの公共料金領収書
- 社会保険料領収書
- 国税・地方税領収書
- 納税証明書、健康保険証
- 発行2か月以内の住民票
- 印鑑証明
- 顔写真付の外国人登録証明書
- 社員証
- 学生証など…
本人確認の提示を最初に書かなくても、原則としてクレジットカード支払い求めているレンタカー会社もあります。
- トヨタレンタリース
- 日産
- マツダ
- オリックス
- ニッポンのレンタカー
(大手レンタカー会社)
大手レンタカー会社は現金と免許証だけでは借りられなくなっている。
どうしても、現金で精算したい場合は本人確認書類の提示が必要。
中には支払い方法に関係なく、初めて利用する場合に本人確認書類の提示を求めるオリックスレンタカーのような会社もあるようです。
本人確認ができてもレンタカーを借りられない?
本人確認の書類があっても、すべての車両が借りられるわけではないのです。
トヨタレンタリース、オリックスレンタカーは、高級車クラスの現金精算を認めない。
カード決済のみでしか借りられない。
マツダレンタカーのように「本人確認書類をご用意いただく場合もります」という柔らかい表現に留めているところは、むしろ稀。
レンタカー会社にとって、すでに運転免許証はよほど信じるに足る本人確認書類ではないようです。
運転免許証での驚くべき制約をしているレンタカー会社
運転免許証そのものについてもさまざまな制約を設けています。
例えば、各社共通で表記住所と現住所が違う場合本人確認書類を提示要求、ニッポンレンタカーは免許証再発行回数が多い人は貸し出しを拒否
現金と運転免許証だけあればいいと思っている利用者は、突然の本人確認書類要求に戸惑うばかりでなく、「なんでそんなの必要なんだ!持ってるわけないだろ!」と逆切れ……。
気持ち的にわかります
出先でレンタカーを借りられないなんてことにもなりかねません、
もし初めての利用の場合、レンタカーは本人確認を含めたクレジットカードが基本知識として兼ね備えたい。
レンタカー会社の本音は?
レンタカー会社の本音として言えるのは次のようなことが本人確認の原因だそうです。
- レンタカー会社はお金のとりっぱぐれが無いようにしたい
- 交通事故をした時の修理代踏み倒しをなくしたい
- レンタカー利用による犯罪利用を未然に防ぎたい
運転免許証の住所だけではどこに住んでいるのかわからない人が多いのが現実なため、未然に防ぐ対策が必要としてこの方法を取っているようです。?
出張や旅行に行くとき、レンタカーを使うかもしれないので、免許証のほかにクレジットカード、保険証は必須を持ち歩いた方がいいですよね。
まとめ:免許証だけではレンタカーが借りられない ってホント?!
自動車の運転免許書と現金だけではレンタカーを利用できません。「ホント」です。
理由はレンタカー会社さんがレンタカーをお客さまに利用していただいた時、悪意あるお客さま(お金を踏み倒したり、犯罪に利用したり)へ利用させないためです。
万が一、悪意のあるお客さまがレンタカー利用をして、そこで警察介入…無関係な皆さんにまで影響がでるとこれからのレンタカーライフを控えてしまいますよね。
レンタカー利用の時は、保険証や社員証など持ち歩きましょう。
お支払いはクレジットカードがおすすめです。
それでは、楽しいレンタカーライフを!