夏のレンタカー相場はどのくらい
みなさんは夏休みに旅行に行かれますか?
でも、夏休み期間中は旅行に行くのも旅行代金が高くて出費が大きいですよね。
じゃあ、レンタカーを使って旅行に行けば旅行費用が抑えられるんじゃないかって思う人も多いと思います。
ところがレンタカー業界にも繁忙期(ハイシーズン)があります。
ツアー旅行などの様に通常料金から2倍、3倍にはならないですが、レンタカー利用料金の割り増しがあるんです。
レンタカーの繁忙期とは?
そもそも繁忙期ってなんでしょうか?
言葉の通り業務が忙しくなる時期の事です。
主に以下の期間が一般的に繁忙期と呼ばれる時期です。
一例として2018年のJR東日本の年繁忙期を見てみましょう。
- 3月21日~4月5日(春休み)
- 4月28日~5月6日(ゴールデンウイーク)
- 7月21日~8月31日(夏休み)
- 12月25日~1月10日(年末年始)
この様に旅行会社、鉄道会社、航空会社などには一般的に繁忙期があり、一般的に春休み、ゴールデンウィーク、夏休み、年末年始がその繁忙期にあたります。
それがレンタカーにもあるんです。
では、レンタカー業界ではどうでしょうか?
レンタカー業界の繁忙期であるハイシーズンは、ゴールデンウィーク、夏休み、年末年始が一般的です。
レンタカー会社にもよりますが、このハイシーズン期間はレンタカー料金が割増しになりますので、ご注意ください。
夏休みにレンタカーを使って旅行に行く方は「レンタカーで格安旅行へ!」をご覧ください。
旅行の場合は レンタカー 一泊二日 相場 も知っておくと便利です
レンタカー ハイシーズン料金(繁忙期料金)の設定金額は?
このハイシーズン料金ですが、各レンタカー会社によって料金が異なります。
通常料金とハイシーズン料金とを各レンタカー会社で比較してみましょう。
新車レンタカー 24時間利用時のハイシーズン料金比較
通常時期とハイシーズンとでレンタカーの利用料金を比較した場合、通常時期に比べレンタカー代金が平均2,511円割高になります。
中古車レンタカー 24時間利用時のハイシーズン料金比較
通常時期とハイシーズンとでレンタカーの利用料金を比較した場合、通常時期に比べレンタカー代金が平均665円割高になります。
レンタカーの相場を知りたい方は「レンタカーの相場から比較する」をご覧ください。
まとめ:夏のレンタカー相場はどのくらい
旅行会社、鉄道会社、航空会社などと同じように、レンタカー業界も夏季は繁忙期(ハイシーズン)となり新車レンタカーでは平均2,511円、格安の中古車レンタカーでは平均665円割高となります。
その為、ハイシーズンを外した通常期にレンタカーを借りる方がお得にレンタカーを利用することができます。
夏季期間にお得にレンタカー利用したい方は「夏休みにレンタカーを格安で予約するには」をご覧ください。