レンタカーは中古車と聞きますが
特に大手レンタカーと違い、格安レンタカーは中古車と聞きますが…
大手レンタカーや格安レンタカーの違いだけではなく中古車のレンタカーの安全性やメンテナンスなどについてここでお答えいたします。
新車レンタカーと中古車レンタカーの違い
一般的にレンタカーはお客様に貸し出す車が新車と中古車に分かれます。
新車を中心に貸し出す大手レンタカー
大手レンタカーには、トヨタレンタカー、ニッポンレンタカー、オリックスレンタカーなどがあり、共通点は新車をレンタカーとして貸し出ししている事です。
一見、新車貸してくれるなんて良いね!!
なんて思うかもしれませんが、新車って高いですよね。その分がレンタカー料金に上乗せされています。その為、新車レンタカーでミニバンを24時間借りようとすると20,000円前後します。
予算があって、新車でドライブや旅行をしたい方にはおすすめです。
中古車を中心に貸し出すフランチャイズチェーン
大手と違い中古車でレンタカーを運営しているのが、フランチャイズチェーンで、100円レンタカー、ニコニコレンタカー、カースタレンタカーなどがあります。
え!!中古車?ボロボロじゃないの?
なんて思うかもしれませんが、中古車は車自体が安いのでその分がレンタカー料金に反映されます。その為、中古車レンタカーのミニバンを24時間借りようとすると8,000円~11,000円と新車レンタカーの半分以下で車を借りることができます。
日常的にレンタカーを利用したい方にはおすすめです。
レンタカーで中古車を使う基準は?
安かろう悪かろうではレンタカーを中古車で使ってもなんだか損した気持ちになりますよね?
そうならない為にもフランチャイズチェーン各社がレンタカーで利用する中古車の基準をまとめてみました。
100円レンタカー
自動車販売店・整備工場を中心に加盟しているグループ。
レンタカーは、生まれてから10年(初年度登録)以内、平均年数約6年前後の車をレンタカーとして使っています。
ニコニコレンタカー
ガソリンスタンドを中心に加盟しているグループ。
レンタカーとして利用する為の基準は無く、生まれてから20年(初年度登録)を超える車も。
ワンズレンタカー
立体駐車場やガソリンスタンドを中心に加盟しているグループ。
こちらもレンタカーとして利用する為の基準は無い為、生まれてから20年(初年度登録)を超える車も。
各社特徴のあるレンタカーですが、安くて安心して借りられるフランチャイズチェーンを選んで下さい。
なぜ、レンタカーが中古車だと格安になるのか?
答えは1つ!!
中古車の方が新車より仕入が安いからです。
皆さんも経験があると思いますが、車を買う時に新車にしようか、中古車にしようか、まず考えますよね?
例えば、日産 セレナをレンタカーにしようとすると、新車だと安くても240万円前後してしまいます。逆に中古車だと8年落ちのセレナは安い物だと40万円前後で購入できてしまいます。
そこが、レンタカー料金に直結する部分なので料金が変わってきます。
更に、重要となるのがレンタカーを本業でやっているチェーンなのか?という事です。
100円レンタカーは、集客を目的にやっていたり、保険で使うレンタカーを一般貸ししているので、レンタカーで儲けなくてもいいのです。
逆にレンタカーを本業としていると収益をしっかり取らなくてはいけないのでレンタカー料金が高くなる傾向があります。
中古車レンタカーの安全性は?
レンタカーは事業用の車両と同じくらい厳しい基準で車両の管理を行政(運輸支局)より言われています。
例えばレンタカー車両は車検が1年毎(軽2年毎)、毎月の点検、レンタカーを貸し出す際の点検が義務づけられています。
なぜ、中古車レンタカーが流行っているのか?
ひと言でいうと安いからです。
当然ですよね。利用する上で結果が同じであれば安いに越したことはありませんから。
さらに、中古車レンタカーのお店は駅前ではなく、街中に多くある為にちょっと車を使いたいなどの要望に応えている事が流行っている理由です。
まとめ:レンタカーは中古車と聞きますが
レンタカーには、新車を中心とした大手レンタカーと中古車を中心としたフランチャイズグループがあります。それぞれに特徴がありますが、一番大きくは料金です。新車を使えばレンタカー料金が高く、中古車を使えばレンタカー料金が安くなります。
更に、中古車レンタカーのフランチャイズグループも様々特徴があり、生まれてから10年以内の車でレンタカーを運用する100円レンタカーやそういった制限を設けないグループもあります。
レンタカーは様々特徴がありますが、そういった特徴を踏まえた上でレンタカーのお店を選びましょう!!