気をつけてレンタカーに多い違反は?

気をつけてレンタカーに多い違反は?

皆さんは自動車を運転していて、交通違反してしまったという経験はありませんか?

これが自分の車であれば良いですが、旅行先などでレンタカーに乗っている時に交通違反をしてしまったらどうしたら良いのでしょうか?

また、どんな交通違反が多いのでしょうか?

一般的な交通違反BEST10は以下になります。

  1. スピード違反
  2. 一時不停止
  3. 放置違反金納付
  4. 携帯電話使用違反
  5. 座席ベルト装着義務違反
  6. 通行禁止
  7. 信号無視
  8. 駐車禁止場所違反
  9. 追い越し・通行区分
  10. 歩行者妨害

レンタカーでやってしまう交通違反BEST3

  1. 駐車違反
  2. スピード違反
  3. 一時停止違反

駐車違反

堂々の1位は駐車違反です。
観光地や都市部でちょっと目を離したすきに違反切符を切られているなんて事ありますよね?ちょっとの時間でも駐車場に入れるようにしましょう!!

スピード違反

スピード違反

2位はスピード違反です。
郊外の高原などや高速道路などを気持ちよく走ったりしていると、後方に赤色灯が回ってるなんて事ありますよね?事故を起こしたら命に関わります。1つしかない命を大切にしましょう!!

一時停止違反

3位は一時停止違反です。
初めての土地、初めての道路でレンタカーを運転なんてことあると、一時停止を忘れて進んでしまうなんて事ありますよね?十分注意しましょう!!

レンタカーで交通違反をしてしまったら

レンタカーで交通違反をしてしまったら

交通違反BEST3にあった交通違反をレンタカーでしてしまったら、どのように対応したらいいのでしょうか?

基本的には違反切符を切られて、反則金は支払い反省するというのが普通です。

駐車違反の対応は?

駐車違反の対応は?

都市部や観光地で車をちょっと止めて戻ったら、違反切符が窓ガラスに貼ってあったことありますよね。今は駐車禁止の切符を切られる時間が2、3分と短くなってきています。

そんな時はどうしたらいいのでしょうか?

単純です。
警察署に出頭し違反切符を切ってもらい、反則金を納付して下さい。

駐車違反の対応をしないと・・・

駐車違反の対応をしないと・・・

自分の車ではないレンタカーは、最悪「知ーらない」と逃げてしまえそうですし、レンタカーさえ返せれば逃げれると思っているかもしれませんが、世の中そんなに甘くはありません。

実は駐車違反をしたら警察からレンタカー会社に連絡が入る仕組になっています。
ということは、レンタカーを返却する際に駐車違反を適切に処理した証拠を見せなくてはいけなくなります。

そうするとレンタカー会社はレンタカーを返却させてくれません。

最悪、今からレンタカーに乗って警察に出頭して違反切符を切られたうえで、反則金を納付しきてください。なんて言われることがあります。
その時間も延長料金として加算されて請求されるので、踏んだり蹴ったりです。

レンタカーを返却できても・・・

レンタカーを返却できても・・・

そもそもレンタカーを借りる際に免許証、住所、勤務先、緊急連絡先など伝えたうえでレンタカーを借りていますよね?
そんな正確な個人情報があるのに逃げるなんて事は不可能です。

レンタカー会社からは以下のように支払催促が来ます。

  1. 本人に電話が来る
  2. 自宅に電話が来る
  3. 内容証明が送られてくる
  4. 自宅に訪問される
  5. 緊急連絡先連絡される
  6. 勤務先に連絡される
  7. 告訴状が自宅に届く

結論は、自分でしでかしたことは自分で責任を取りましょう。

スピード違反の対応は?

気持ちよく郊外や高速道路など走ってると、後方に赤色灯が回っていたなんて事ありますよね。

その場合は現行犯なのでレンタカーだろうが自分の車だろうがすぐに違反切符を切られるので、特に問題はありません。あとは自分で反則金を納付するだけです。

スピード違反のカメラに撮られたら・・・

スピード違反のカメラに撮られたら・・・

スピード違反では、カメラに撮られるということもあります。
その場合はどうしたらいいのでしょうか?

取敢えずレンタカー会社に報告して下さい。

そのうえで警察から連絡が来るのを待ちましょう。

待っている間に、警察からレンタカーを使っていた人の照会が行われ出頭連絡が来るので、連絡がくるまでひたすら待ちましょう。

一時停止違反の対応は?

これも現行犯です。

素直に違反切符を切られ反則金を納付しましょう。

気をつけてレンタカーに多い違反は? まとめ

気をつけてレンタカーに多い違反は? まとめ

レンタカーでの交通違反BEST3

  1. 駐車違反
  2. スピード違反
  3. 一時停止違反

結論は1つです。

交通違反をたら警察に違反切符を切ってもらい、反則金を納付するという事です。

逃れようとして変な知恵を回すと後々面倒な事になります。

自分のしたことは自分で責任が取れるようになったら、レンタカーを借りるようにして下さい。