レンタカーの返却時間や予約時間に遅れそう

レンタカーの返却時間や予約時間に遅れそう

旅行や出張など、様々なシーンで利用できるレンタカー🚙

しかし、レンタカーの返却時間や予約時間に遅れそうになり、どう対応すれば良いのか分からなかったという経験をされた方も多いのではないでしょうか。

今回は、レンタカーの返却時間に遅れそうな場合、予約時間に遅れそうな場合と、それぞれの対応の仕方について詳しくご案内します。

レンタカーの返却時間に遅れる場合は

「渋滞に巻き込まれて返却時間に間に合いそうにない」「道に迷ってしまった」

レンタカー利用時、このような状況になってしまうこともあるかと思います。しかし、こんな時こそ焦らず、正しい方法で対応することが大切です。

返却時間に遅れそうになったら、まずはレンタカーを借りた店舗へ電話連絡をしましょう📞

また、この際には

・レンタカー店舗に何時に到着するのか

・遅れる理由(交通渋滞など)

を必ず伝えるようにしましょう。

なぜ電話連絡をしなければならないのかというと、まずレンタカー店舗は皆さんの事故の可能性を心配しているからです🚑

そして、借りている車に次の予約が入っていた場合、返却後に次のお客様に貸すまでに清掃、点検などの準備を通常よりも短い時間で行う必要があり、準備をする必要があります🛠

次の貸出に間に合えばいいのですが、そうでない場合は次のお客様にお詫びの連絡を入れ、代わりの車を用意する必要があります。

また、無断延長はケースによっては、二度とそのレンタカー会社で車を借りられなくなる可能性もあるので、遅れそうになった場合は必ず電話で事前連絡しましょう。

レンタカーの予約時間に遅れる場合は

「寝坊してレンタカーの出発時間に間に合わない」「予約時間を勘違いしていた」

このような状況になったら、まずは店舗に電話連絡をしましょう📞

また、この際には

・レンタカー店舗に何時に到着するのか

・遅れる理由(寝坊・電車遅延など)

を必ず伝えましょう。

なぜ電話連絡をしなければならないのかというと、

レンタカー会社の約款には、
「予約した借受開始時刻を1時間以上経過してもレンタカー貸渡契約の締結手続きに着手しなかったときは、予約が取り消されたものとします。」
と書かれているケースがあるからです📝

つまり、連絡なく、出発時間を1時間以上経過して店舗に到着した場合、皆さんの予約した車は自動的にキャンセルになってしまう可能性があります。

また、その際には所定の予約取消手数料(キャンセル料)を支払う必要があります。

そして、その店舗に空きの車がなければ、別のレンタカー店舗で車を探すところからやり直しになってしまいます。

このような事態にならないためにも、予約時間には余裕を持ち、遅れてしまう場合はできるだけ早く電話連絡することを心掛けましょう。

事前の電話連絡をすれば多くのレンタカー会社は待ってくれます😀

レンタカーのお店への連絡が大切

ここまで、レンタカーの返却時間や予約時間に遅れそうな場合、それぞれの対処法についてご案内しましたが、どちらの場合でも「店舗への早めの電話連絡が大切」ということを理解していただけたでしょうか。

また、そもそもこのような事態にならないよう出発、返却時間共に、余裕をもって予約するようにしましょう。少しでも費用を抑えようとギリギリで予約を取られる方も多いですが、余裕のある予約は、安全運転にもつながり事故のリスクを減らします🕊

「余裕ある予約」

「出発/返却に遅れそうな場合は電話連絡」

この二つを心掛け、安心安全にレンタカーを利用しましょう✨

100円から利用できる格安レンタカー

短い時間でも借りられて、最安10分あたり100円。車を借りるなら100円レンタカーで決まり!
まずは無料の会員登録を済ませれば、全国約350店舗のなかから借りたい時にレンタル可能。

レンタカーなら10分100円からの100円レンタカー|100円レンタカー