コンパクトクラスで人気のレンタカー

コンパクトクラスで人気のレンタカー

コンパクトという言葉は「小さくまとまった様子」といった意味がありますが、そこから受け取るイメージの通り、コンパクトクラスのレンタカーは軽自動車より大きく、普通乗用車よりは小さいものを指します。

厳密な規定はありませんが、5ナンバーで全長4.2m、全幅1.7m以下、エンジンの排気量が1,500cc以下というのが大まかなコンパクトカーの基準といえます。

コンパクトクラスとは

細かいクラス設定はレンタカー会社によって異なりますが、上記に挙げたコンパクトカーの基準内の車がコンパクトクラスとして指定されていることが多いです🚗

コンパクトクラスのレンタカーの特徴としては、取り回しがしやすい、運転しやすい、ハイブリッド車など燃費がいい車が多いことなどが挙げられます。

レンタカーの車種は軽自動車からトラックまでさまざまありますが、クラスで料金を設定しています。このクラスによって車種や料金が異なります。

一番車両の数が多いのがコンパクトクラスのレンタカーですし、コンパクトクラスの料金がそのレンタカー会社の標準的な金額と言ってよいでしょう👛

コンパクトクラスで人気の車種は

それでは実際に、コンパクトクラスのレンタカーにはどんな車種があるのか見てみましょう。今回は100円レンタカー内で検索してみます。

検索した結果、ホンダ フィット、トヨタ アクア、プリウス、日産 ノートなどがありました。人気の車種もやはりこの車達です✨

フィットやアクアは、軽自動車よりもゆったり乗りたい、少し荷物が多いという方におすすめです。

ノートやプリウスなどのハイブリッド車は、燃費がいいのはもちろんのこと、静粛性に優れ長距離ドライブの方にもおすすめです。

車種も選べる100円レンタカー

自動車メーカー系列のレンタカー会社ですと、当然のことながらその自動車メーカーの車しか基本的には借りられません。

そして他の独立系のレンタカー会社でも基本的にはクラス予約となっています。

例えば、コンパクトクラスのレンタカーを借りたいと思った時に、クラスは指定できても車種までは指定できないのです😂

その点100円レンタカーでは、実際の車を見てから予約できますし、大きさや、ガソリン車もしくはハイブリット車など、または色などを選んで借りていただくことが出来ます。

当日レンタカー会社に行ったら思ってもみなかった車が配車された、ということがありません。

100円から利用できる格安レンタカー

短い時間でも借りられて、最安10分あたり100円。車を借りるなら100円レンタカーで決まり!
まずは無料の会員登録を済ませれば、全国約350店舗のなかから借りたい時にレンタル可能。

レンタカーなら10分100円からの100円レンタカー|100円レンタカー