初心者も安心できるレンタカーの選び方

初心者も安心できるレンタカーの選び方

初心者も安心できるレンタカーの選び方

初心者(=運転免許取得後1年未満)がレンタカーを借りることができるの?

レンタカーに退位して お問い合わせ多い質問。

初心者の方でもレンタカーを借りることはできます。
レンタカー会社によって貸し出しの条件はまちまちで、初心者に貸さない会社もありますが、一定の条件をクリアすればレンタカーを貸し出す会社もあります。
その条件とは運転経験者が同乗すること、初心者マークを必ずレンタカーにつけること、等様々です。
まずは事前にレンタカー会社に確認しましょう。

初心者がレンタカーを借りる条件と制限 

自分にあったレンタカーを!シーン別の選び方

レンタカーを借りるとき、どのような車種にするかが楽しいドライブのためには重要です。
例えば家族や友達と旅行の時、親元から独立して一人暮らしを始める引越しの時、出張先で利用する時、などそのシーンによって適切な車種をえらびましょう。

旅行などには同情する人数に合わせ、長時間車内にいることを考えるとすこしゆとりのある大きさのものにするとか、引越しの時は荷物の上げ下ろしがしやすい軽トラックやワゴンなど、利用する条件によって借りる車も変わります。

どのような車がよいのか判断できないときは、レンタカー会社に問い合わせてみましょう。
ただしあまり慣れていない大きい車などは必ず運転経験者を同乗させましょう。

下記に主な条件別の車種の選び方を挙げてみました。参考にしてみてください。

乗る人数によって選ぶ

  • 1~2人等の少人数で使用するときは軽自動車かコンパクトカー。
    軽自動車    …N-BOX、N-WGN、ワゴンR、タント、ミライース、etc.
    コンパクトカー …ヴィッツ、マーチ、アクア、フィット、ノート、マツダ2、etc.
  • 3~5人は少し大きめのセダンやSUV、ミニバンタイプ。
    セダン・SUV  …プリウス、CH-R、ハリアー、etc.
    ミニバン    …フリード、ヴォクシー、ステップワゴン、シエンタ、セレナ、etc.
  • 5人以上は大型のワゴンタイプ。
    アルファード、ヴェルファイア、デリカD5、エルグランド、etc

用途によって選ぶ

  • 商用、買い物 …軽自動車、コンパクトカー
  • 旅行、レジャー…コンパクトカー、ミニバン、SUV
  • 引越し    …軽トラック、日産キャラバンなどのバントラ

価格で選ぶ

とにかく支払額を抑えたい!

最近のレンタカー会社は早期予約割引やクーポンの発行などで、通常料金よりも安く借りることができます。

予約前にレンタカー会社のホームページなどをチェックして、どのレンタカー会社が安いか確認してみましょう。

また沖縄などのリゾート地のホテルには、宿泊とレンタカーがパックになったものもありますので、旅行の際はそういったパックを利用するのもいいですね。

レンタカーといえば、大手のトヨタ、日産、ニッポンレンタカーなどがすぐに想像できますが、これらの会社は常に新車をレンタカーとして貸し出します。

ですが、格安レンタカーと呼ばれる中古車を利用したものもあります。その場合新車に比べ初期投資があまりかからないので、貸出料金が大手レンタカー会社よりも安いものがあります。
中古車と言ってもメンテナンスはきっちりとされているので、快適で運転をするのには全く問題ありません。

とにかく費用を抑えたいと思うときは、格安レンタカーも選択肢の一つにいれることをお勧めします。

レンタカーを安く 利用 したい 

免許取り立て、レンタカーのおすすめ車種は ? 

レンタカー予約はこんなに簡単なんです

レンタカーを借りるとき、予約はどうしたらよいのでしょうか

まずは予約するタイミング。

利用する期日や車種が決まったら、できるだけ早く予約を入れます。

レンタカーはホテルなどと同様に数に限りがあり、行楽シーズンや週末にはすぐ予約が一杯になってしまいます。ですので、予定が決まったら早めに予約を入れるのが確実です。

では予約の方法はどうしたらよいでしょう。方法としては2つの方法が考えられます。

  • レンタカーの店舗に訪問する、あるいは電話をする。
  • インターネットの予約サイトで、予約をする。

レンタカーの店舗に直接訪問、あるいは電話した場合の方が確実に予約が取れると思いがちですが、昨今はインターネットの予約サイトが主流です。

お使いになる方の都合の良い時間に自宅でも出先でも、いつでもどこでも予約をすることが可能です。

ユーザー登録を行った後、借りる店舗、日時、日数、車種などを指定すると、空いている車が表示され、クリックするだけで予約ができます。
また後日予約状況を予約サイトで確認することもできますので、安心です。

初心者の方がレンタカーを利用することは、決してハードルが高いものではありません。
また使い慣れるととても便利なものですので、いつでも気軽に利用してみてください!

レンタカー予約はこんなに簡単なんです