100円レンタカーのコロナ対策

100円レンタカーのコロナ対策

5月1日現在、新型コロナウィルスによって全国に緊急事態宣言が発令され、人との接触を8割削減という政府指針が出されているので、外出自粛をしなくてはいけない状態が続いています。

そのような中、どうしても外出しなくてはいけない環境の方も多々は、電車やバスなどの移動で人との接触で不安を抱えている人もたくさんいます。

では、できるだけ人と接しないで移動する手段としては自家用自動車での移動が有効です。

しかし、すべての人が自動車を所有していないので、人によってはレンタカーを利用する方もいます。レンタカーは不特定多数の方が利用するものなので、感染症対策がどう行われているのか100円レンタカーの対策をご案内します。

100円レンタカーのコロナ対策

100円レンタカーのコロナ対策

100円レンタカーでは以下の取り組みを行っています。

  • レンタカー車輛の除菌消毒について
  • レンタカー店へ来店での接客について
  • レンタカー店舗の営業時間について
  • レンタカー貸し出しの注意事項

レンタカーがどうしても必要な方々に向けて、できるだけ安心してレンタカーを利用してもらえるように、各店舗・各レンタカーで対策を行っています。

レンタカー、車両に対するコロナ対策

レンタカー、車両に対するコロナ対策

100円レンタカーでは、レンタカーの貸し出しごとに次亜塩素酸ナトリウム系の消毒を実施しています。

次亜塩素酸ナトリウム系の消毒は、厚生労働省が消毒方法として案内しています。

その他、店舗によってはこの他にアルコール除菌、オゾンによる殺菌も行っていますが、アルコール除菌やオゾン除菌の物資が不足している現状があるので、物資がある場合のみなので店舗によって異なります。

次亜塩素酸ナトリウム系の消毒を行っているので、施工直後には漂白剤系の甥が残ることもあります。

レンタカー店舗のコロナ対策

レンタカー店舗のコロナ対策

レンタカー店へ来店での接客について

レンタカー店へ来店での接客について

お客様と店舗従業員をウィルスから守るため、感染拡大防止策として店頭のスタッフはマスクを着用しての接客と手洗いうがいを徹底しています。

お客様のご来店につきましても、マスクの着用とスプレー式の消毒にご協力を頂いております。

レンタカー店舗の営業時間について

レンタカー店舗の営業時間について

レンタカー業はインフラを担う業種のため、基本通常営業を行えますが、サービスの提供が行えない場合や政府や自治体の要請などによって、営業の自粛をしている店舗もあります。

さらに、営業時間を短縮して日中、買い物や通勤に利用されるお客様のみの貸し出し自粛も行っている店舗もあります。

レンタカー貸し出しの注意事項

レンタカー貸し出しの注意事項

レンタカーの貸し出し時には以下の注意事項を守っています。

  1. 接客対応時にはお客様との適切な距離を保ちます。
  2. 筆記用具・テーブルなどは都度消毒を行います。
  3. お客様の健康状態の確認のため、体温をチェックさせていただく場合があります。

コロナ対策に向き合う100円レンタカー

100円レンタカー全店は、新型コロナウィルス対策として、できる限りの対策を行ってレンタカーの貸し出しを行っています。

政府や各自治体からは外出自粛要請が出ていますが、生活をする上でどうしても車が必要な方にはレンタカーの貸し出しを行っています。

これからゴールデンウィーク、連休、夏休みとお休みが続きますが、観光やレジャーでのご利用は今は控えて頂き、新型コロナウィルスが終息したその時まで我慢をしていただく様、皆様にはご理解、ご協力をお願いします